メニューを閉じる
2019年7月17日(水)
5021 : 鉱業・エネルギー開発
東証1部
JPX日経400採用

【元売り大手】販売・リースに強み。アブダビ政府系ファンド筆頭株主。

現在値(15:00):
2,387
前日比:
-60(-2.45%)

高島屋がユーロ円CB600億円 日本橋再開発など充当

2018/11/20 20:30
保存
共有
印刷
その他

高島屋は20日、ユーロ円建て新株予約権付社債(転換社債=CB)を発行し600億円を調達すると発表した。調達する資金のうち、400億円は5年前に発行したCBの償還に充当し、108億円を東京・日本橋地区での商業施設開業に伴う設備投資に充てる。残りはIT(情報技術)システムの投資に振り向けて収益力の強化を目指す。

CBの払込期日は英ロンドン時間の18年12月6日で、償還期限は10年後の28年12月6日。高島屋がCBを発行するのは、新宿店(東京・渋谷)の土地建物の追加取得にかかる資金を調達した2013年12月以来で5年ぶりとなる。

CBは利息の付かないゼロクーポン債で、普通社債などに比べて利払いの負担を抑えられる。転換価格は未定だが、高島屋では時価を上回る転換価格を設定することで1株当たり価値の希薄化を抑制するなど、既存株主に配慮した設計にしたと説明している。

高島屋は9月末に日本橋店(東京・中央)の新館を開業した。115店を誘致した専門店型の店舗となる。本館の改装とあわせて約160億円を投じた。新館開業費用などの負担で2019年2月期は増収減益を見込んでいる。

ユーロ円建てCBによる資金調達は今年に入りLINEやコスモエネルギーホールディングスSBIホールディングスなどが実施している。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

68件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World