メニューを閉じる
2019年11月22日(金)
8393 : 銀行
東証1部(優先)

【宮崎地盤の中位行】農業・環境向け融資攻勢。リテールも強化。

現在値(15:00):
2,622
前日比:
+15(+0.58%)

九州沖縄地銀 8割が減益 4~9月最終、信用コスト重荷

2018/11/13 20:21
保存
共有
印刷
その他

九州・沖縄の地方銀行の2018年4~9月期決算が13日、出そろった。全21行中8割超の17行で最終減益となり、13行が最終増益だった1年前と比べ悪化が鮮明となった。企業の倒産などに備える信用コストが増加。マイナス金利政策の中でも貸出金利息が増加した銀行がほぼ半数に上り本業に明るい兆しも見えるが、稼ぐ力の回復は道半ばだ。

決算記者会見に臨んだ九州FGの上村基宏社長(13日、鹿児島市)

決算記者会見に臨んだ九州FGの上村基宏社長(13日、鹿児島市)

「貸し倒れ引当金を計上したことを除けばまあまあの決算だった」。九州フィナンシャルグループ(FG)の上村基宏社長は13日、鹿児島市で開いた決算記者会見でこう語った。

九州FGがこの日発表した18年4~9月期の連結決算は、純利益が前年同期比5%減の121億円。貸し倒れ引当金の計上基準の見直しなどに伴い、傘下の肥後銀行と鹿児島銀行の合算で信用コストを31億円計上、収益を圧迫した。

九州・沖縄地銀21行合算の信用コストは45億円と、99億円の戻入益が発生していた前年同期から144億円増加。合計の純利益は52億円減少しており、信用コストの増加が大きな重荷となった。

マイナス金利で「本業の基礎的な収益力は弱くなっている」(ふくおかFGの柴戸隆成社長)。預貸という地銀ビジネスの屋台骨が揺らぐ中、貸倒引当金の計上や有価証券の売却損など、一時的な要因で大きく業績が揺さぶられる状況が、今決算で如実に表れた。

もっとも、西日本フィナンシャルホールディングス(FH)傘下の西日本シティ銀行の貸出金利息が10年ぶりに増加に転換するなど本業には「明るい兆しも感じられる」(西日本FHの谷川浩道社長)。佐賀共栄銀行の貸出金利回りは0.05ポイント上昇の1.97%と2期連続で改善。二宮洋二頭取は「目指している方向に改善できている」と強調する。

ボディーブローのように地銀の収益をむしばんできたマイナス金利政策の導入からまもなく3年になり、「貸出金の利回りは下げ止まりに入っている」(十八銀行の森拓二郎頭取)。

4~9月期決算からは、利回り向上に努めてきた地銀の貸出金利息が上昇基調にあることがみてとれる。今後はいかに金利を高めていけるかが、地銀の業績を占う重要な要素になっていく。

地銀再編、素地整う なお慎重姿勢多く

地銀再編に向けた素地が整いつつある。ふくおかフィナンシャルグループ(FG)と十八銀行は融資シェアの引き下げという前代未聞の策で、同一県内における有力地銀同士の経営統合に道を切り開いた。さらに、政府は未来投資会議で独占禁止法の運用見直しで検討を始めている。

決算会見の場でも、地銀首脳に再編へのスタンスを問う質問が相次いだ。「話があればウエルカム」と山口フィナンシャルグループの吉村猛社長は意欲を隠さない。佐賀銀行の坂井秀明頭取は、「将来的な施策として考えて頂くのはありがたい」と政府の議論の進展に期待を示した。

もっとも、多くは慎重姿勢を崩していない。宮崎銀行の平野亘也頭取は「意思決定が速い、単独行主義で変わらない」と強調。大分銀行の後藤富一郎頭取も「地域あっての地方銀行という使命感を持つべきだ」という。

ただ、人口や企業数が減少する中で21行が縮むパイを奪い合っていることは否めない。再編することで「銀行に求められる利益に対するスケールメリットが享受できる」(ふくおかFGの柴戸隆成社長)のも事実だ。再編を選択しない地銀は、再編しないことによる利益を地元に示せるかを問われることになる。(今堀祥和、三島大地)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

50件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World