メニューを閉じる
2020年1月19日(日)
4726 : システム・ソフトウエア
東証1部

【システムソリューション】電子商取引サイトの運営受託に強み。

現在値(15:00):
2,295
前日比:
+20(+0.88%)

人気ゲームにサイバー攻撃 FF14、障害相次ぐ

2018/11/1 10:12
保存
共有
印刷
その他

インターネットに接続して多人数で楽しむ人気オンラインゲーム「ファイナルファンタジー(FF)14」のサーバーに対し、大量のデータを送り付けて、接続障害を引き起こす「DDoS(ディードス)攻撃」が10月上旬以降、相次いで発生していることが1日までに分かった。

ファイナルファンタジー14の起動画面=共同

運営元のスクウェア・エニックスによると、日本、北米、欧州にあるデータセンターが「かつてない規模」の攻撃を受け、一部でログインできなくなったり、接続が切断されたりする障害が断続的に発生した。10月の上旬と下旬に大きな攻撃があり、障害は最大で20時間続いたという。

ネット接続事業者と協力して対策を進めているが、30日夜にも攻撃を受け約50分にわたって障害が起きた。

誰が攻撃を仕掛けているのかは分かっていない。情報セキュリティーの専門家はDDoS攻撃を安価で請け負うサービスがネット上に存在していることなどが背景にあるとみている。2014年にはゲームの運営方法に不満を持った高校生が、こうしたサービスを使って別のゲームサイトを攻撃し、摘発された事例がある。

FF14はこれまでにもDDoS攻撃を受けている。世界のDDoS攻撃の8割はゲームを標的にしているという米IT企業の調査結果もある。

情報セキュリティーに詳しいソフトバンク・テクノロジーの辻伸弘さんは「愉快犯か、会社に恨みを持つ者、金銭目的の犯行の可能性がある。今回の攻撃は長期間にわたっており、コストはかかるが対策を手厚くしていくしかないだろう」と話している。〔共同〕

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

17件中 1 - 17件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World