メニューを閉じる
2019年8月23日(金)
4382 : コンテンツ制作・配信
マザーズ

【AI開発】建設、金融企業向けなど。将棋アプリも。

現在値(14:11):
16,190
前日比:
-380(-2.29%)

AI開発のヒーローズ、MRスタートアップと連携

2018/10/29 15:42
保存
共有
印刷
その他

人工知能(AI)開発のHEROZ(ヒーローズ)は29日、複合現実(MR)や拡張現実(AR)を開発するポケット・クエリーズ(東京・渋谷)に出資すると発表した。両社の技術を持ち寄り、AIが分析したデータをMRで投影するシステムを開発する。生産や保守の現場で作業者を支援するシステムとして、実用化を急ぐ。

AIが解析した内容をMRで表示する

11月以降、両社でMRやARとAIを組み合わせたサービスを実用化する。画像認識技術を使ってカメラで捉えたアナログのメーターが指す数値をデジタルデータとして取得したり、画像認識やあらゆるモノがネットにつながる「IoT」で装置やシステムから得られたデータをAIが解析して、異常を検知する用途などを想定している。

工場やサービス業では人手不足に悩む企業が増えている。MRやARを活用して少ない人数でも作業ができるようにしたり、属人的だった作業を標準化したりする需要が高まるとみて、開発を急ぐ。

ポケット・クエリーズは29日付で第三者割当増資で1億円を調達し、一部を引き受けた。詳細は明らかにしていないが、ヒーローズの出資比率は5%未満という。

ヒーローズは4月に東証マザーズに上場した。独自技術を持つスタートアップ企業に出資して長期的な関係をつくった上で自社のAIと組み合わせて新サービスを開発する方針で、今回が第1号案件となる。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

42件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World