メニューを閉じる
2019年12月7日(土)
3857 : システム・ソフトウエア
JQス

【ソフト開発】情報機器販売やセキュリティー関連技術に強み。

現在値(15:00):
1,141
前日比:
±0(±0.00%)

日本貿易保険のシステム開発入札で不正、ラックが反論

2018/10/29 12:32
保存
共有
印刷
その他

日経クロステック

情報セキュリティーサービスのラックは、同社が日本貿易保険(NEXI)のシステム開発案件の不正入札に関与したと指摘された件について、「当社社員が不当に関与したとは認識していない」というコメントを2018年10月25日に発表した。

政府が全額出資する特殊法人のNEXIは10月23日、次期貿易保険システム関連の入札に際し不正があったと発表した。発表によると、ラックとシステム開発会社の日本科学技術研修所(日科技研、東京・渋谷)が応札に際し提出した提案書について、NEXIの元顧問が一部を作成するなど不適切な行為があったことを確認したとしている。

■経産省が不正の可能性指摘

入札は15~17年に計5件実施され、開発の前段となる資産分析業務や業務設計支援など4件を日科技研が、開発契約をラックがそれぞれ落札した。これらについてNEXIは7月13日に経済産業省から不正の可能性について指摘を受け、調査委員会を設置。メールの分析や関係者へのヒアリングなどを踏まえ元顧問に不適切な行為があったと結論づけた。

NEXI は10月23日付で調査報告書をウェブサイトで発表するとともに、NEXIの板東一彦社長の報酬を6カ月にわたり10%減額する処分を発表した。ラックと日科技研に対しては、同日付で契約解除を申し入れた。

これに対しラックは10月25日付でコメントを発表。社外の弁護士を含む調査委員会を設置して調査中であることを明らかにするとともに、同社社員の関与を否定した。そのうえで「今後の調査で新しい事実が判明した場合には、誠意をもって対応する」と付言している。

(日経 xTECH/日経コンピュータ 金子寛人)

[日経 xTECH 2018年10月26日掲載]

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

20件中 1 - 20件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World