メニューを閉じる
2019年11月22日(金)
7906 : 趣味・娯楽用品
東証2部

【スポーツ用品大手】バドミントン用品のシェア高い。

現在値(15:00):
640
前日比:
-19(-2.88%)

ヨネックスがスポーツ自転車用フレーム 空気抵抗少なく

2018/10/25 16:43
保存
共有
印刷
その他

ヨネックスは流線形の形状で空気抵抗を減らしたスポーツ自転車用のフレームを2019年1月中旬に発売すると発表した。フレームの断面を流線形の形状にするなどして同社の従来品より空気抵抗を2割減らしたほか、路面から受ける衝撃を減らす新素材も採用した。自転車競技やトライアスロンの競技者や一般上級者の需要を見込む。

ヨネックスが19年1月中旬に発売するスポーツ自転車用フレーム「エアロフライト」。約4年かけて空気抵抗が少ないフレームの形状を開発した

新製品名は「エアロフライト」。同社がスポーツ自転車関連事業に参入した当初の14年から、約4年かけて空気抵抗の少ない形状を開発した。従来品の「カーボネックス」に比べ、自転車の車体が受ける空気抵抗が約2割少なくなったという。

フレームの素材では、工業用ゴム大手のニッタと共同開発した新しいカーボン素材「エヌアムド」を自転車用に初めて採用した。ヨネックスのバドミントンやテニスラケットではすでに商品化しており、強いしなりと復元力を持つのが特徴。前輪を支える部分に使ったことで、前輪が受ける路面からの衝撃を和らげるという。

エアロフライトは軽さが特徴のカーボネックスに比べ速度が出やすく、平たんなコースにも向くという。和歌山県を拠点とするプロチーム「キナンサイクリングチーム」への提供も予定する。価格は税別70万円で、全国の自転車専門店などで販売する。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

19件中 1 - 19件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World