メニューを閉じる
2019年9月22日(日)
9083 : 陸運
東証2部

【兵庫県バス大手】路線バス、高速バス中心に公営施設管理も。

現在値(12:56):
3,900
前日比:
+5(+0.13%)

「ななつ星」に挑む豪華バス 運行半年、人気じわり
兵庫拠点の神姫バス 全国区への飛躍目指す

2018/10/20 6:00
保存
共有
印刷
その他

兵庫県姫路市に拠点を置く神姫バスが豪華バス旅行「旅学人(たびがくと)」を発売して半年が経過した。地方のバス会社の新事業だけに認知度の向上に課題を残すが、JR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」に対抗しようと豪勢な旅行プランを次々と打ち出している。シニア中心の利用者の満足度は高く、今後は訪日客や若者も含めて幅広く訴求しながら全国区のツアーへの飛躍を目指す。

バスは濃紺を基調としたシンプルなデザイン

客席は革張りの18席のみ

バーカウンターもある

17日夕の神戸市・六甲アイランドに1台の大型バスが滑り込んできた。外観は濃紺を基調としたシンプルなデザイン。中は革張りのシートが18席のみ。豪華客船「さんふらわあ」に乗って九州に向かう船旅に先立って、乗客は神戸ベイシェラトンホテル&タワーズでフランス料理を楽しんだ。

同日からのツアーには「日本百名宿」の著書がある作家の柏井寿氏も同行した。柏井氏の監修で、老舗旅館「五足のくつ」(熊本県天草市)「洋々閣」(佐賀県唐津市)に泊まり、周辺の歴史的建造物などを巡るプランだ。代金は3泊4日で30万円前後。「まず宿を考える。そして食を考え、そこにそれらをつなぐこのバスがある。バスで驚かせ、宿で驚かせたい」と柏井氏は語る。

神姫バスは4月以降、世界遺産・厳島神社がある宮島や、箱根・強羅温泉と伊豆・修善寺温泉などを巡るツアーを発売した。「ななつ星」を手がけた水戸岡鋭治氏がデザインしたバスの旅で、7月の香川・直島へのツアーには建築家の安藤忠雄氏も登場。安藤氏が設計した「ベネッセハウス」での講演も組み入れた。

新事業の統括責任者である岡田勉さんは「地域活性化を何より考えている老舗旅館のオーナーが旅先を紹介してくれることもあり、われわれには提案できないツアーを実現できている」と手応えを示す。利用者からは「普通のバスツアーでは味わえない感動があった」「座席が広くゆったり過ごせた」といった声が寄せられているという。

一方で岡田さんは「知名度が低い地方の会社がブランドづくりする難しさも実感している」と話す。神姫バスは姫路市を中心とする路線バス事業を主に手がける。7割の路線で赤字が続き、経営のテコ入れに向けた新事業を模索してきた。「決まったレールの上を走るだけの列車の旅では味わえない地域に密着した上質な旅を提供したい」(岡田さん)。豪華バス旅行はバスの利点を最大限に生かせるとみている。

利用客は国内のシニア層が中心で、リピーターが多いという。席が埋まらず少人数でもツアーを中止することなく決行している。今後は若者や外国人旅行者への浸透を狙う。現在は大阪発の旅が中心だが、来年春には東京発の東北地方や京都などを巡る新商品の投入も計画する。(神戸支社 小嶋誠治)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

21件中 1 - 21件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World