メニューを閉じる
2019年9月21日(土)
2782 : 専門店・ドラッグストア
JQス
JPX日経400採用

【100円ショップ大手】中部地方中心に全国展開。POSを積極活用。

現在値(15:00):
2,800
前日比:
+60(+2.19%)

中部企業、北海道の生産や営業 相次ぎ再開

2018/9/10 20:20
保存
共有
印刷
その他

北海道で震度7を観測した地震で休止した工場での生産や店舗の営業を再開する動きが中部企業の間で相次いでいる。トヨタ自動車は10日、トランスミッションなどを製造するトヨタ自動車北海道(苫小牧市)の一部設備で生産を再開した。一方で政府の節電要請に応え、生産を一部抑える企業もあるなど、まだ通常の状態に復旧できていない企業も目立つ。

トヨタは子会社の北海道の部品工場の復旧を受け、11日から順次、道外の完成車工場の稼働を再開すると明らかにした。13日からグループで計18ある国内の完成車工場の全てで通常稼働する。

日本ガイシは自社工場向け部品をつくるNGKオホーツク(網走市)の生産を7日に再開したが、節電要請を受けて昼間の稼働を一部抑えて夜間に移した。「生産に支障はない」(広報担当)という。

医薬品卸大手スズケンは医薬品製造子会社、三和化学研究所のむかわ町の工場で生産復旧に向けて設備の点検を始めた。工場では医薬原料を生産しているが、在庫は十分にあり、流通に支障ない見通しだ。

セイノーホールディングスは10日、北海道に向けた集荷や配送を再開した。北海道西濃運輸(札幌市)などの営業が再開されたため。ただ通常より到着が遅くなるケースがあるという。

100円ショップ大手のセリアは6日に道内の約50店を休業したが、一部を除き、営業時間を短縮するなどして10日までに再開した。「カレーハウスCoCo壱番屋」を運営する壱番屋は道内の27店を再開した。生鮮野菜の調達量が足りず、一部ではサラダが提供できない状況という。

東建コーポレーションは10日までに札幌支店(札幌市)や仲介店舗のホームメイト札幌店(同)の営業を再開した。仲介店舗では電話設備が故障中で現在、修理を急いでいるという。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

25件中 1 - 25件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World