メニューを閉じる
2019年10月17日(木)
4516 : バイオ・医薬品関連
東証1部
JPX日経400採用

【泌尿器系に強み】消化器・循環器関係も展開。食品添加剤も。

現在値(15:00):
9,500
前日比:
-30(-0.31%)

交通安全、ヒマワリに願い 事故死男児の種広がる

2018/8/18 20:49
保存
共有
印刷
その他

交通事故で亡くなった男児の両親の思いが込められたヒマワリが、各地で花を咲かせている。男児が育てていたヒマワリの種を受け継ぎ、全国に広める京都府警の「ひまわりの絆プロジェクト」。母親は「育ててくれている皆さんの気持ちがうれしい」と話す。

京都・川端署で大輪の花を咲かせたヒマワリと西田勝志副署長(9日)=共同

2011年11月5日、京都府木津川市の幼稚園児、東陽大ちゃん(当時4)が、車にはねられ亡くなった。近くの友人宅で遊んでいた兄を迎えに行こうと、子供用の携帯電話を握りしめ、初めて1人で外出した日だった。事故を聞いた母親の和恵さん(40)は家を飛び出したが、パニックで気を失った。警察署で対面した息子はすでに亡くなっていた。

「底なしの泥沼に落ちた感じ。もがいても引きずられる」。何年も苦しんだ。そんな中、霊安室で一緒に泣いてくれた警察官のことを思い出し、13年、陽大ちゃんが幼稚園から持ち帰ったヒマワリの種を渡したのがプロジェクトの始まりだ。

譲り受けたその警察官が勤務先の署で花を咲かせた後、種は京都府内の各署に配られた。さらに、当時犯罪被害者支援室にいた川端署(京都市)の西田勝志副署長が、犯罪被害者対応を担当する警務課長の全国会議で紹介。16年以降は全国の警察に種が配られ、交通安全運動のシンボルになった。

管内に企業の本社が多い南署(同市)は、昨年から日本新薬やGSユアサなどにプロジェクトへの参加を呼び掛け始めた。堀場製作所は国内42拠点で種を植え、近隣の幼稚園にも配布。担当者は「ヒマワリが咲いているのを見るとうれしい。社有車の事故を防ぐ注意喚起になれば」と話す。

「ひょうきんで明るくて、ヒマワリみたいな子だった」と和恵さん。陽大ちゃんの誕生日の5月18日に家族で川端署の花壇に植えたヒマワリは、2メートル以上に成長し大輪の花を咲かせた。父親の圭一さん(42)は「全国のヒマワリを通して陽大がいろいろな景色を楽しめていると思う」と、天国の息子に思いをはせた。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

26件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World