メニューを閉じる
2019年9月21日(土)
3941 : 製紙・紙製品
東証1部

【段ボール最大手】99年にセッツと合併。原紙から箱まで一貫生産。

現在値(15:00):
799
前日比:
+1(+0.13%)

関西企業、西日本豪雨の復旧急ぐ 物流は依然遅れ

2018/7/9 17:46
保存
共有
印刷
その他

関西企業は9日、西日本で発生した豪雨からの復旧を急いだ。ダイハツ工業は休止していた大阪府池田市などの4工場を9日夜から11日早朝にかけて稼働させる。生産に必要な部品を確保できたため。ただ、取引先が豪雨の影響を受けている。部品供給が滞る可能性もあり、11日朝以降の操業は10日夜に判断する。

レンゴーは段ボールをつくる広島工場(広島県海田町)が浸水したものの、週末に作業して9日は稼働させた。ヤンマーホールディングスは岡山市内の倉庫に保管していた農機の一部などが浸水した。出荷できるかどうか確認している。業務用の食品スーパーを運営する神戸物産は広島市内の2店が浸水し、7日から休業している。復旧作業を続けており、週末までの営業再開を目指す。

高速道路の一部区間が通行止めになっていることなどから、物流の遅れは解消されていない。福山通運は関西から西日本の一部地域への配送を中止している。センコーグループホールディングスは広島県や岡山県で出勤できなくなったトラック運転手が多く、配達に遅れが生じている。

ガーデニング関連用品のタカショー(和歌山県海南市)は一部商品の中国・四国・九州方面への出荷を見合わせている。和歌山県などの工場に被害はないものの、物流網が混乱しているため、ホームセンター向けの住宅エクステリア商品などを納品できない。

関西電力は電力復旧作業に取り組む中国電力の要請に応じ、応援要員54人を派遣する。高圧発電機車や高所作業車などとともに広島県の被災地域に送りだし、早期の電力復旧を後押しする。中国電力の要請次第で追加支援にも前向きに対応するという。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

65件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World