メニューを閉じる
2019年9月22日(日)
3360 : 医薬品・医療品卸
東証1部
JPX日経400採用

【医療機器販売】病院の新設、移転を支援。薬局、老人ホームも。

現在値(15:00):
4,710
前日比:
+10(+0.21%)

「官より民」で世界めざせ JICA理事長 北岡伸一さん(もっと関西)
私のかんさい

2018/7/10 11:43
保存
共有
印刷
その他

■途上国への資金・技術援助を行う国際協力機構(JICA)。最近は援助の手法が従来の一方向的なものから途上国と日本がどちらも潤うウィン・ウィン型に変わってきた。政治学者の北岡伸一さん(70)は2015年にJICA理事長に就任し、ウィン・ウィン型を加速させている。

 きたおか・しんいち 1948年奈良県吉野町出身。東大法卒、東大大学院法学政治学研究科博士課程修了。97年東大教授、2012年名誉教授。15年から現職。専門は日本政治外交史。弟の篤氏は現吉野町長。著書に「独立自尊―福沢諭吉の挑戦」など。

きたおか・しんいち 1948年奈良県吉野町出身。東大法卒、東大大学院法学政治学研究科博士課程修了。97年東大教授、2012年名誉教授。15年から現職。専門は日本政治外交史。弟の篤氏は現吉野町長。著書に「独立自尊―福沢諭吉の挑戦」など。

貧困や格差、感染症や自然災害などが世界を脅かしている。日本の経験や知見を問題解決に活用できれば、日本の発展にも資する。中小企業の海外展開支援はそうした思いから12年度に始まり、17年度は全体で131件と12年度比で75%増えた。関西の伸び率は地域別で関東、中部(北陸を含む)を上回り、17年度は25件と2.8倍に。環境・衛生、生活関連で高い技術力を持つ企業が多く、途上国ニーズと合致しやすい。

経営理念の高い企業が海外展開を志向している。衛生用品製造・販売などのサラヤ(大阪市)はウガンダに現地法人を設立し、手洗いを奨励し衛生意識の向上に努める。シップヘルスケアホールディングスはバングラデシュの医療合弁を通じ、日本のノウハウを生かした良質の医療サービスを提供。関西ペイントがザンビアで防蚊塗料の普及を促し、蚊が媒介するマラリアの予防に貢献している。

関西には企業が自由に活動できるムードがあり「官より民」の風土がある。商都大坂や自治都市の堺が中央政府と一線を画した。政府や東京を意識せず、企業が直接世界を目指せば地域の発展につながる。

「関西SDGsプラットフォーム」設立総会で登壇する北岡理事長(2017年12月、大阪市)

「関西SDGsプラットフォーム」設立総会で登壇する北岡理事長(2017年12月、大阪市)

国際連合が貧困・教育などに対する行動計画を定めた「持続可能な開発目標(SDGs)」についても独自の動きが出てきた。17年12月、経済界、大学、市民団体などが「関西SDGsプラットフォーム」を設立した。東京は政府主導だが、関西は民間主導で目標を達成しようとしている。

■奈良県吉野町出身。飛鳥時代の壬申の乱や後醍醐天皇の南朝などの歴史の舞台。実家は造り酒屋。中学・高校は奈良市の東大寺学園に通い東大に進む。

夏に吉野川で泳いだことを思い出す。東大寺学園時代の6年間は片道2時間近くかかり、通学時間の大半を読書に費やした。東大法学部に入学し、政治学者で保守派の論客だった佐藤誠三郎先生の講義に感銘し、本格的に政治学を志す。

直言居士で気骨があった大叔父、北岡寿逸氏の影響も受けた。農商務省に入り国際労働機関(ILO)日本政府代表を務めた。戦前は日中戦争に批判的だったことなどから官僚を辞す。戦後もGHQ(連合国軍総司令部)の方針に反対した。

■関西は本来の多様性をもっと発揮すべきだと考えている。茶の湯などおもてなしの文化があり、社交的で本音で打ち解ける。古代にはシルクロードから海外の文物を吸収し、大仏の開眼に中国人、インド人、ベトナム人らを招いた歴史がある。

バブル崩壊後の停滞には、日本が海外の文化に後ろ向きになったことがある。「ジャパン・アズ・ナンバーワン」の著書が売れたが間違っていた。奈良時代や明治時代に飛躍的に伸びたのは、海外の多様な文化を受け入れたからだ。多様性はパワーの源であり、関西はその中心になれる。

一方で文化の発信も必要だ。京都、奈良には歴史の重層があり、古いものがよく残っている。特に奈良は平安以降政治が京都に移り古代がそのまま残った。中国は王朝ごとに前王朝のものが破壊され、宋の時代以外はあまり残っていない。

ただ、関西を動かすには大阪、京都、神戸などの都市がバラバラ。鉄道や空港のアクセスも良くない。グレート関西として東京に対抗するには、全体を見る組織やグランドデザインが欠かせない。大阪都構想や関西広域連合の考えを進め道州制も論じてほしい。大正後期から昭和初期、大阪市は大(だい)大阪と呼ばれ、東京より人口が多い最大の都市だった。課題を克服すれば日本のもう一つの核として輝きを取り戻せる。

(聞き手は大阪社会部 浜部貴司)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World