メニューを閉じる
2019年6月25日(火)
4182 : 化学・化成品
東証1部
JPX日経400採用

【基礎・機能品が主体】メタノール関連会社は世界最大級。

現在値(11:18):
1,425
前日比:
-8(-0.56%)

三菱ガス化学、福島・白河で植物工場着工 19年稼働

2018/7/4 22:00
保存
共有
印刷
その他

三菱ガス化学は4日、福島県白河市で国内最大級の完全人工光型植物工場を着工した。二十数億円を投じ、2019年春に稼働する。発光ダイオード(LED)照明を使い、一日2.6トンのリーフレタスを生産できる。小売店や食品メーカーに出荷する。障害者も働きやすいバリアフリー設計で、パートを含め70~80人を新規雇用する計画だ。

三菱ガス化学が開いた植物工場の起工式(4日、福島県白河市)

倉井敏磨社長は起工式後、記者団に「無農薬で一定の量を一定の時間、品質、価格で出せるのが利点。初めての野菜工場だが(製造環境を保持する)化学会社のノウハウが生きる」と指摘。原発事故による福島県産品の風評払拭も念頭に「中国など世界にも展開していきたい」と語った。

2日に野菜の生産・販売を担う子会社、MGCファーミックスを設立。資本金5千万円の8割を拠出し、2割は工場運営など実績のあるファームシップ(東京・中央)が出資した。同社の安田瑞希代表は「大手企業の参入は植物工場の可能性を発信するよいきっかけ。サイズや量を含め顧客のニーズに応じやすい体制がつくれる」と話した。

新工場の延べ床面積は約8千平方メートル。三菱ガス化学が17年に開所したQOLイノベーションセンター白河の一角に建設する。野菜の加工工場を併設し、周辺農家と連携することも検討している。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

40件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World