メニューを閉じる
2019年9月16日(月)
3360 : 医薬品・医療品卸
東証1部
JPX日経400採用

【医療機器販売】病院の新設、移転を支援。薬局、老人ホームも。

現在値(15:00):
4,610
前日比:
-10(-0.22%)

シップHD、JICAとバングラ事業で連携

2018/7/3 16:12
保存
共有
印刷
その他

医療コンサルティングのシップヘルスケアホールディングス(HD)は3日、国際協力機構(JICA)とバングラデシュの病院建設・運営で連携すると発表した。JICAは海外事業のノウハウ提供などで支援する。JICAの新興国での豊富な知見を活用して成功させる。

シップHDと現地医師の合弁会社のシップ・アイチ・メディカルサービスに、シップHDが約7億円を増資する。JICAも同程度、新規出資する。出資比率はシップHDが50.1%、JICAが16.5%、現地医師が33.4%となる。JICAの民間医療関連企業への出資は珍しい。

合弁会社はダッカ市で日本の病院をモデルにした新棟の建設や既存棟の改修を進めており、2020年までに順次、開業する。シップHDが建設や運営のコンサルティングを担い、JICAの人材育成プロジェクトなどに参加する日本人医師・看護師らも運営に協力する。

シップHDの古川国久会長は「病院を丸ごと輸出する先進例となる。JICAの知見を生かす」と強調した。現地の医療法人アイチ・メディカルグループのモアゼム・ホセイン院長は「日本の病院は清潔で耐震性が高い。患者と医師が対話しやすく、看護師も働きやすい」と話した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World