メニューを閉じる
2019年11月16日(土)
8418 : 銀行
東証1部

【金融持ち株会社】山口、もみじ、北九州銀行の3行体制。

現在値(15:00):
753
前日比:
+12(+1.62%)

山口銀新頭取、神田一成氏に聞く 提案力磨き客の悩み解決
人づくり、意識改革を徹底

2018/6/27 16:58
保存
共有
印刷
その他

山口フィナンシャルグループ(FG)傘下の山口銀行の新頭取に神田一成氏が就任した。山口県経済は製造業が好調な一方、人手不足など課題も顕在化している。銀行の事業環境も厳しくなる中、どのように地域経済の発展に貢献するのか。神田新頭取に抱負や経営方針を聞いた。

26日付で就任した山口銀の神田一成頭取

――26日に頭取に就任した。

「重責に身が引き締まる思いだ。打診を受けた際は自分でいいのかと悩んだが、なったからには今まで以上に身を粉にして働く覚悟だ」

――地盤の山口県経済の現状や課題についてどう見ているか。

「製造業が今非常に好調だ。(多目的スポーツ車が好調な)マツダの防府工場の生産も堅調だし、化学は足元も好調だが来年度はさらに伸びそうだという話も聞いている。一方で仕事はあるが人材が確保できないという声も多い。生産性向上に向けた効率化への提案、ビジネスマッチングなどを通じて顧客の悩みを解決、成長の手助けをしていく」

「企業の後継者不足も大きな課題だ。2018年度は『事業承継支援』を重要施策の1つとして掲げている。グループのワイエムコンサルティング(下関市)と連携を深め、M&A(合併・買収)も含めた多様な提案をしていく。ニーズをつかむためにも事業性評価などを通じて、何でも話してもらえる信頼関係を築いていく」

――頭取として注力したいことは。

「基本的には山口FG社長が戦略を企画・立案し、頭取が執行するという形だ。保険やコンサルなども含め、金融グループとして顧客に最良のサービスを提供する。銀行では個人、法人問わず、顧客の課題解決へ向けた提案の質を高めることを徹底する。質の向上へは顧客の話を徹底的に聞き、情報を集めることが重要だ。例えば富裕層へのサービスでは単に資産運用の話をするだけでなく、教育や医療などにどんな関心があるか、将来についてどんな不安があるか、あらゆる話題について提案ができるよう研修などを通じて行員の知識を高めていく」

「営業店の収益ノルマを設けず、ソリューション提案数や内容などプロセスを評価する体制も築いている。収益ではなく、まず顧客の情報を聞き、どんな提案が最良なのかを考えるというように、人づくり、意識改革を徹底したい」

――座右の銘は。

「自利利他。他人のために一生懸命働くことが自分にとっての幸せだということを実感している。頭取としてまず従業員が気持ちよく働ける環境を作り、それが地域をより良くすることにつながっていく。この意識をもって職務にまい進したい」

(聞き手は 広島支局 佐藤亜美)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

110件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World