メニューを閉じる
2020年1月29日(水)
7224 : 自動車
東証1部

【特装車大手】ごみ収集車やダンプカーが収益源。防衛関連株。

現在値(15:00):
1,464
前日比:
-1(-0.07%)

空港の搭乗橋「進化」 小型機に対応、乗降負担軽く

2018/6/26 10:39
保存
共有
印刷
その他

空港のターミナルビルと旅客機をつなぎ、乗客の乗り降りに使う搭乗橋が「進化」している。これまで難しかった小型機にも対応できたり、人の手をほぼ借りずに機体に装着できたりするタイプが登場。タラップを上るのが大変な高齢者らの負担軽減につながるほか、空港の人手不足対策としても期待が大きい。

宮崎空港の「ロングPBB」=共同

ピンク色のブーゲンビリアの花が描かれたガラス張りの搭乗橋が、宮崎空港に2017年末設置された「ロングPBB(搭乗橋)」だ。徒歩やバスで移動し、屋外からタラップで乗り込んでいた小型のプロペラ機への接続が可能になった。

小型機は背が低いため、一般的な搭乗橋では傾斜が急になり接続できない。宮崎空港の乗降客数がピークの約20年前は、小型機の割合は7%だったが、各路線とも小型化し21%に。屋外での乗降は、体の不自由な乗客や高齢者らにとって、雨や風の影響も受けやすく負担が大きかった。

ロングPBBは、運営会社の宮崎空港ビルが約5年をかけ、広島県三原市にある三菱重工業子会社と共同開発。従来より6メートル長い最長41メートルの胴体を生かし、地上高は従来の半分の1.1メートルまで低くできるようにした。コストはかかるが、利便性を高めることで乗客を増やしたい考えだ。

航空会社のオリエンタルエアブリッジ(長崎県大村市)は、全日空と共同運航する宮崎―福岡便で小型機を使う。客室乗務員の三木規子さん(32)は「車いすの方も乗り込むまで5分ぐらい早くなった。雨で転倒する恐れも解消された」と話す。

搭乗橋メーカーの新明和工業(兵庫県宝塚市)は航空会社から相談を受け、自動装着システムを開発し、2015年に徳島空港で実証実験をスタート。既に実用的に使っている。

画像認識で機体の停止位置を検出。通常は操作員が手元のレバーを使って機体に接続する先端部を動かすが、このシステムでは簡単な操作でドアに自動で近づき、10センチ手前から手動で装着する。既存の搭乗橋を一部改修するだけで導入可能だという。徳島空港での発着便が多い日航は「操作員の経験値にかかわらず、標準的で安定的な操作ができる」と歓迎する。

作業を担うエアトラベル徳島の池田義人取締役(63)は「以前は従業員の募集を出せば集まったが、ここ数年で厳しくなった。自動化は当然の流れ」と受け止めている。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

49件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World