メニューを閉じる
2019年10月22日(火)
8551 : 銀行
東証1部

【岩手の地銀第2位】宮城、青森に店舗展開。サービス業取引に強み。

現在値(15:00):
1,818
前日比:
+5(+0.28%)

北日本銀、公的サービスへの民間資金活用で勉強会

2018/6/22 21:00
保存
共有
印刷
その他

北日本銀行は28日、民間資金を公的サービスに使う「ソーシャル・インパクト・ボンド」(SIB)についてセミナーを開く。SIBは社会的課題を解決しながら行政コストを削減することが可能な手法で、注目を集めている。東北ではまだ導入されておらず、同行は県内自治体への普及を促し、地域経済の活性化につなげる。

SIBは自治体が事業を民間に委託する際、銀行や投資家が民間事業者に資金を拠出する。事業者の提供したサービスについては第三者の評価機関が成果を評価し、自治体はその評価に応じて報酬を支払う。2010年以降、欧米で導入が進んでおり、国内では17年、神戸市と東京都八王子市が導入した。

セミナーでは八王子市が進める大腸がん検診の受診率アップ事業でサービスを提供する企業や、経済産業省の担当者などが講師になる。導入可能な事業テーマなどについて質疑する時間も設けている。

同行によると、全国では介護予防や健康づくりなどヘルスケア分野が検討されているという。担当者は「岩手の場合、移住促進や観光、起業支援などもテーマになるのではないか。広域連携による導入も可能だ」と説明する。SIBの普及により、サービス提供事業者や評価機関の起業も支援したいとしている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

18件中 1 - 18件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World