メニューを閉じる
2019年9月21日(土)
5975 : 自動車部品
東証1部
JPX日経400採用

【自動車プレス部品大手】空調機器・電子機器など非自動車も。

現在値(15:00):
1,715
前日比:
+15(+0.88%)

高級キーボードの双璧が協業、PFUが東プレ製品を販売

2018/6/6 14:22
保存
共有
印刷
その他

パソコン用の高級キーボードの2強がタッグを組んだ。PFU(石川県かほく市)が東プレの高級キーボードの販売を始めた。もともとPFUのキーボードを東プレが製造するなど協力関係にあったが連携を深める。IT技術者の増加のほか、パソコン向けゲームの腕を競うeスポーツへの関心の高まりが、高級キーボード普及の追い風になっているという。

PFUが販売する東プレの「リアルフォースR2PFUリミテッドエディション」

高級キーボードの販売で協業を発表したPFU執行役員常務の宮内康範氏(左)と、東プレ取締役の山本豊氏(右)

東プレの「リアルフォースR2」の限定モデルをPFUのサイトを通じて販売する。価格は2万8500円(税別)。色はアイボリーと黒の2色で、それぞれ英語配列と日本語配列がある。日本語配列版は5日に発売。英語配列版は7月3日に予約販売を開始する。

PFUの中国の販売拠点を通じて東プレのキーボードを販売するなど海外展開でも協力する。PFU執行役員常務の宮内康範氏は「2社で協力して、高級キーボードのビジネスを拡大していきたい」と意気込む。

米リサーチネスターの調査では、1万5千円以上の高級キーボードの世界市場は16年に150億円だったが、20年には333億円に伸びると予想している。PFUの主力製品「ハッピーハッキングキーボード(HHKB)」出荷台数を見ても、高価な「プロ」が占めていたのは10年は24%だったのに対し、17年は70%に高まっている。高級キーボードの市場拡大が見込まれるため、両社は提携に踏み切った。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

16件中 1 - 16件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World