メニューを閉じる
2019年11月14日(木)
6305 : 製造用機械・電気機械
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【総合建機大手】油圧ショベルに強み。鉱山機械も拡充。

現在値(15:00):
2,826
前日比:
-48(-1.67%)

日本が先行する「つながる」建機、人手不足解消に期待

2018/5/24 14:00
保存
共有
印刷
その他

日本建設機械工業会(建機工)の新会長にコマツの大橋徹二社長が就任した。都内で記者会見した大橋会長は「内需が厳しいが外需にチャンスがある」と強調し、需要拡大を追い風に海外展開のさらなる深化に意欲を示した。一方、国内で期待をかけるのがICT(情報通信技術)を生かした技術革新。コマツのお家芸ともいえる「つながる」建機がカギを握る。

コマツ大橋社長(右)が建機工会長に就任した(東京・港)

建機工によると、2017年度の建設機械出荷額は前の年度比17.6%増の2兆5952億円で、3年ぶりのプラスとなった。排ガス規制の強化を控えた駆け込み購入の反動減が広がり内需は微減にとどまったが、中国やアジアのインフラ整備や米欧の住宅投資に伴い外需(輸出)が大幅に増加した。

先行きの需要動向について、大橋会長は「国内は駆け込み需要の反動で昨年後半から厳しいが、一定期間が過ぎれば需要が戻ってくるだろう」と予測する。土木建設現場の人手不足が深刻さを増しており、ドローンやICT建機などを活用した省力化や安全性の向上にこれまでにない新たな商機が生まれている。

国交省は16年度から、ICTを活用して土木建設現場の生産性向上を目指す取り組み「アイ・コンストラクション」を推進する。コマツはすでに半自動制御の油圧ショベルやブルドーザーを実用化している。高速通信回線を活用した建機の遠隔操作が実現すれば、大幅な省力化につながる。

アイ・コンストラクションは16年度に国が発注する公共工事に導入し、17年度以降は地方公共団体などにも広がった。大橋会長は「少子高齢化で技術革新競争が生じている」と強調した。学識経験者や施工業者などと課題意識を共有し、現場へのICT建機の導入拡大を促していく構えだ。

人手不足は建機メーカーや部品メーカーにも難題を突きつける。「業界を通じて活動をする以前に、各社が部品供給会社に手を貸している」。建設機械メーカー同士による公正な競争環境を維持しながら、業界が直面する課題に取り組めるかが課題となりそうだ。

会長を退任した平野耕太郎氏(日立建機社長)は「日本の建機業界には世界に誇る技術、優秀な従業員、サプライヤーを含めた層の厚い総合力がある」と胸を張った。大橋会長も「建機業界は日米欧が三大勢力で技術も同等。各勢力が燃費向上や新技術などを追求すれば、新興国メーカーとの競争に勝てる」と語った。

建機世界最大手の米キャタピラーが油圧ショベルの開発製造拠点を兵庫県に保有し、コマツや日立建機が本拠地を置く日本勢の存在感が大きく、ミニショベルでも日本企業が世界を席巻する。ただ、世界中で排ガス規制に適合する新型機やICT建機の開発が進み、技術力を高める中国メーカーの進化も侮れない。

激動期にバトンを渡された大橋会長のもと、日本の建機業界がいかに切磋琢磨(せっさたくま)しながら総合力を引き上げ、海外メーカーとの競争に打ち勝つか。世界に先行する省力化や安全性向上などで地道な歩みを続けることが、その原動力となりそうだ。(企業報道部 牛山知也)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

179件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World