メニューを閉じる
2019年9月20日(金)
6217 : 製造用機械・電気機械
東証1部

【超自動織機大手】周辺機器の開発、工作用機器も手掛ける。

現在値(10:48):
1,320
前日比:
-8(-0.60%)

津田駒、役員報酬を最大2割返上 アスベスト問題で6月から

2018/5/23 20:42
保存
共有
印刷
その他

津田駒工業は23日、織機の部品に使われている素材の一部に規制値以上のアスベストが含まれていた問題で、一部の役員が報酬を返上すると発表した。6月から、菱沼捷二会長や高納伸宏社長らが月額報酬を最大で2割返上する。アスベスト問題の責任を明確にした上で、コンプライアンス(法令順守)体制の強化に注力する。

菱沼会長と高納社長は月額報酬を2割返上する。同社の繊維機械技術部門の責任者を務めた経験のある取締役2人も月額報酬を1割返上する。対象期間は6月から3カ月間とする。

アスベスト問題を巡っては、3月に織機の部品に使われる「ライニング素材」と呼ばれる素材の一部について、規制値を超えるアスベストが含まれていたことが発覚した。弁護士などで構成する特別調査委員会を立ち上げて、原因の究明などを進めてきた。

21日に公表した調査報告書は、社内のコンプライアンス体制の不備や、規範意識の低さなどを指摘。今後、専門部署の設立なども視野に、再発防止に取り組む。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World