メニューを閉じる
2019年10月22日(火)
3877 : 製紙・紙製品
東証1部

【中堅製紙】印刷紙、新聞用紙が主体。王子HDとの関係が焦点に。

現在値(15:00):
1,531
前日比:
+3(+0.20%)

食品トレー向け新素材 中越パルプが共同出資会社

2018/5/23 20:20
保存
共有
印刷
その他

中越パルプ工業は23日、製紙原料と合成樹脂からなる新素材を製造する共同出資会社を環境経営総合研究所(東京・渋谷)と設立すると発表した。食品トレーの材料となる。紙の需要減が続く中、新たな需要を掘り起こす。約28億円を投じて中越パルプ工業の富山県高岡市にある工場の敷地内に製造工場を新設し、2019年中の稼働を計画する。

新会社の本社は高岡市に置く。資本金は1億円。製造するのは環境経営総合研究所が特許を持つシート状の「MAPKA(マプカ)」で食品トレーメーカーに販売する。

中越パルプ工業の担当者は「紙パウダーを51~55%使う点をアピールして、環境対応の商品として売り込みたい」と話す。まずは21年3月期に新事業として27億円の売り上げを目指す。

加藤明美社長は環境意識の高まりで「ポストプラスチック容器へのシフトが急速に進む」とみる。プラスチックの使い捨て容器がゴミとなる問題を意識しているという。プラスチックの食品トレーの代替品として需要を開拓し、紙、発電、植物由来の新素材「セルロースナノファイバー(CNF)」に次ぐ4番目の柱に育てたい考えだ。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World