メニューを閉じる
2019年11月16日(土)
4534 : バイオ・医薬品関連
東証1部

【製薬中堅】高脂血症治療剤が主力。ヘルスケアも。

現在値(15:00):
4,365
前日比:
+65(+1.51%)

持田製薬、便秘薬に参入 エーザイ系と共同で

2018/4/19 17:04
保存
共有
印刷
その他

持田製薬が便秘薬市場に参入した。同社と、エーザイの消化器事業子会社であるEAファーマ(東京・中央)が共同開発した慢性便秘症治療薬が厚生労働省から製造販売承認を取得。19日から販売を開始した。

持田製薬とEAファーマが共同で販売する便秘薬

持田製薬は消化器領域では潰瘍性大腸炎治療薬を販売している。便秘薬をはじめ消化器系の医薬品を今後拡大していく考えだ。国内で便秘に悩む人は約450万人、市場規模は年約600億円とされる。

新薬はEAファーマがスウェーデンの製薬会社から日本、韓国、タイなどアジアの一部地域での商業化権を与えられ、国内で臨床試験を進めていた。EAファーマが製造し、両社が共同で販売する。

排便には胆汁酸が関わる。大腸の消化運動や水分分泌を促す胆汁酸は胆のうから分泌された後、小腸で一部吸収される。新薬はこの吸収に関わるたんぱく質の働きを阻害することで胆汁酸の吸収を抑制。大腸内の胆汁酸量を増やし、排便の促進につなげる。

EAファーマと持田製薬が実際の患者に対する臨床試験を共同で実施し、有効性が認められた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

15件中 1 - 15件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World