メニューを閉じる
2019年7月19日(金)
8550 : 銀行
東証1部

【堅実経営】地場の中小企業や個人が基盤。北関東各県にも出店。

現在値(15:00):
177
前日比:
+4(+2.31%)

栃木銀とJICA筑波が提携 中小の海外展開を支援

2018/4/11 22:00
保存
共有
印刷
その他

栃木銀行は11日、国際協力機構(JICA)筑波国際センター(JICA筑波)と取引先企業の海外進出支援に向けた覚書を交わした。政府開発援助(ODA)を通じた中小企業の海外進出支援で連携し、東南アジアなど途上国での事業展開を後押しする。

中小企業の海外展開支援に関する覚書を交わした栃木銀行の黒本淳之介頭取(左)と国際協力機構(JICA)の越川和彦副理事長

JICAの途上国支援に栃木銀の取引先企業が持つ製品や技術を取り入れ、現地でのビジネス展開を後押しする。企業向けの情報提供やセミナーの開催などでも連携する考えだ。JICA筑波は同日、中小企業の海外展開をテーマとした中小企業や支援機関向けの勉強会を、宇都宮商工会議所で開いた。

栃木銀の黒本淳之介頭取は「JICAの力を借り、情報や進出事例の少ない途上国の市場を拡大していきたい」と期待を寄せた。JICAの越川和彦副理事長は「栃木県の中小企業の海外展開実績を一つでも多くつくり、地方創生に貢献していく」と話した。

JICA筑波が栃木県の金融機関と覚書を交わすのは初めて。北関東では常陽銀行、筑波銀行に続き3行目。群馬銀行東和銀行もJICA東京国際センターと同様の覚書を交わしている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

70件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World