メニューを閉じる
2019年8月26日(月)
4331 : 生活関連サービス
東証1部

【結婚式企画運営】邸宅風の直営店通じ拡大続く。レストランとも提携。

現在値(14:05):
1,170
前日比:
-31(-2.58%)

ホテルに泊まっておしゃれなエコ

(1/2ページ)
2018/4/12 6:30
保存
共有
印刷
その他

婚礼大手のテイクアンドギヴ・ニーズは2017年5月、東京・渋谷にホテル「TRUNK(HOTEL)」(トランクホテル)を開業した。15室の客室のほか、レストランや宴会場を設けて幅広く利用できる。「自分らしい社会貢献」を示す「ソーシャライジング」をコンセプトに、宿泊客や地域に住む人が交流できる独特な空間をめざした。

幅広い利用者が集まるラウンジ

幅広い利用者が集まるラウンジ

ヨットの帆を使ったクッションに寝そべり、音楽が流れるラウンジで杯を交わす――。若者が入りやすい開かれた雰囲気は、従来のホテルのイメージを覆す。開業から1年近くがたとうとしているが、ホテルは開業時と変わらず欧米系の旅行者らでにぎわっていた。

このホテルは東京・渋谷に立地し、東京メトロの銀座線、渋谷駅など3つの駅から徒歩圏内。地上3階建てで、シングルルームからテラスやキッチンが付いたスイートルームまで幅広く設けた。オールデイダイニングのレストランは82席で個室やテラス席を用意。ホテルのロゴをあしらったアメやトートバッグ、傘などのオリジナル商品をそろえたショップもある。

「ホテル業界はイノベーションが起こっていない」とトランクホテルのジェネラルマネージャーの古賀久夫氏は語る。訪日客の急増を受け、ホテルの進出は相次ぐ。ただビジネスホテルや外資系の高級ホテルが中心で、個性が感じられなかったと古賀氏は考えていた。

テイクアンドギヴ・ニーズがホテル事業に参入する構想は10年以上前からあった。海外には小型のデザインホテルが多く存在する。デザインホテルは地域性を重視し、地元の主婦や美大生なども分け隔てなく過ごせる。

トランクホテルも幅広い需要に対応する。最も広いテラススイートは140平方メートルの客室と70平方メートルのテラスを備える。結婚式を挙げるカップルのパーティーや周辺の企業による仕事と報奨を兼ねた合宿などで利用できる。現在は宿泊者の中心は外国人。宿泊者のうち外国人旅行者の比率は7割で、そのうち8割ほどが欧米客だ。稼働率は直近で8割強、客室単価は6万円程度と高水準だ。

  • 1
  • 2
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

22件中 1 - 22件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World