メニューを閉じる
2019年7月19日(金)
4570 : バイオ・医薬品関連
JQグ

【試薬や化粧品の開発販売】抗体作製技術に強み。

現在値(12:38):
706
前日比:
+22(+3.22%)

免疫生物研、HIV治療でCUREDと連携強化

2018/3/16 23:00
保存
共有
印刷
その他

免疫生物研究所は16日、遺伝子組み換えカイコを用いた抗エイズウイルス(HIV)抗体について、CURED(横浜市)と共同開発契約を結んだと発表した。両社は2016年から共同研究を進めており、今回の契約を機にHIVの治療薬につながる技術開発を加速する。

CUREDは抗HIV抗体の独占的実施許諾を持つ。遺伝子組み換えカイコで生産した抗体にはHIV細胞を破壊する作用があるとされている。

免疫生物研は同日、遺伝子組み換えカイコで作った止血用たんぱく質「フィブリノゲン」を原料とした医薬品に関し、アステラス製薬との共同研究契約を終了したことも発表した。カイコからとれるフィブリノゲンの量が、薬剤を作るための目標の生産量に達しなかったという。

両社は15年に共同研究契約を締結していた。免疫生物研はフィブリノゲンを原料とした医薬品の研究は継続せず、今後はCUREDや琉球大学との遺伝子組み換えカイコを利用する技術の共同研究に注力する。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World