メニューを閉じる
2019年7月17日(水)
7299 : 自動車部品
東証2部

【大同特殊鋼系】エンジンバルブなど主力。小型バルブ国内首位。

現在値(15:00):
3,530
前日比:
+65(+1.88%)

フジオーゼックス、燃費改善バルブ量産

2017/12/19 0:00
保存
共有
印刷
その他

フジオーゼックスは18日、静岡県菊川市の本社敷地内にエンジンバルブの新ラインを稼働させた。燃費を向上させる「傘中空」と呼ばれるバルブを本格的に量産する。2021年度までに合計50億円を投資する。自動車業界では電気自動車(EV)を巡る動きが活発だが、ガソリンエンジンの燃費向上のニーズも大きいと判断した。

バルブの傘の部分まで冷却剤を封入することでエンジンの温度上昇を抑える

「オンリーワンの技術を静岡から世界に発信していきたい」。深谷研悟社長は新ラインへの意気込みをこう語る。18日に稼働を始めた延べ床面積が約3500平方メートルの工場棟に段階的に設備を増強していくなどして、21年度には年間1900万本の傘中空バルブを生産する体制を整える。

新ラインで生産する傘中空バルブは三菱重工業グループが開発した技術がベースになっている。戦闘機「零戦」にも使われた技術で、フジオーゼックスは16年6月に三菱重工工作機械(滋賀県栗東市)と共同出資会社を設立して、関連特許を譲り受けた。

傘中空バルブはエンジンバルブの軸と傘の部分を中空にして冷却材のナトリウムを封入する。自動車で主流の中空構造を持たず、製造しやすい「中実バルブ」ではエンジンの内側の面がセ氏800~900度になる場合があるが、傘中空バルブだと冷却し100度ほど下げられるという。冷却することで燃費悪化の原因になるノッキング(異常燃焼)が起きにくくなり、燃費が数%向上するケースもあるという。

三菱重工グループが開発した傘中空バルブは筒状のバルブを加工していくため、傘表面に接ぎ目がないことが特長。自動車では高級車に納入が限られていたが、量産に強いフジオーゼックスと組む。競合メーカーには他方式で傘中空を生産している企業もあるが、大規模投資で「世界トップになる」(深谷社長)狙いだ。

フジオーゼックスは日系自動車メーカー向けでは4割ほどのシェアを持つが、世界シェアは1割に満たない。長年、協力関係にあった米自動車部品メーカーのTRWグループと15年に提携を解消し、海外メーカー向けが弱かったためだ。傘中空では独メルセデス・ベンツに採用されることが決まるなど、海外への販路拡大の切り札にする狙い。

フジオーゼックスの17年度のエンジンバルブの生産は前年度比16%増の1億2800万本になる見通し。現在は中空構造のない中実バルブが9割を占めるが、傘中空や軸部分を中空にした「軸中空」タイプに力を入れている。

EVへのシフトが進んでも先進国市場を中心にガソリンエンジンの燃費も向上するとみており、出荷数量の4割を軸中空や傘中空タイプにする考えだ。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

12件中 1 - 12件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World