メニューを閉じる
2020年12月2日(水)
4554 : バイオ・医薬品関連
東証1部

【後発医薬品大手】不妊症治療剤とX線診断用の血管造影剤が主力。

現在値(15:00):
1,252
前日比:
+4(+0.32%)

<東証>あすか薬が一時11%高 「21年中にも緊急避妊薬で診察不要に」報道で

2020/10/8 10:41
保存
共有
印刷
その他

(10時35分、コード4514)あすか薬が急伸している。一時、前日比159円(11.4%)高の1550円まで上昇した。性交直後の服用で妊娠を防ぐ「緊急避妊薬」について、「政府が2021年中にも処方箋なしで薬局で購入できるようにする方針を固めた」と複数メディアが報じたことで、対象となる薬を手掛ける同社株に買いが入った。

同様に緊急避妊薬を手掛ける富士製薬(4554)も一時、前日比9.5%まで買われた。緊急避妊薬は一般的には「ピル」と呼ばれる経口薬の一種。性交渉から72時間以内に服用することで、排卵を抑制するなどして不慮の妊娠の回避を図る。72時間を超えると効果が急低下することから、「医師の診察が必要だと緊急を要する人が服用期限に間に合わない恐れがある」として、性犯罪被害者の支援団体などから処方箋を不要にする要望が出ていた。日本を除く欧州やアジアなどでは医師の診察なしで購入できる国が多い。

〔日経QUICKニュース(NQN)〕

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World