メニューを閉じる
2021年9月24日(金)
9984 : 通信サービス
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【投資持ち株会社】中国・アリババ集団などを保有。ファンド運用も。

現在値(--:--):
--
前日比:
--(--%)

シリコンバレーの新トレンド
新風シリコンバレー SOZOベンチャーズ創業者 フィル・ウィックハム氏

日経産業新聞
コラム(ビジネス)
2021/7/20付
保存
共有
印刷
その他

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞 日経産業新聞 新風シリコンバレー

ここ数年、スタートアップが"生まれる地域"とその企業が活躍する"産業"の2つのクロスボーダー化が更に進んでいるのを感じる。世界中で生まれた企業は、世界最大市場である米国を目指す過程でシリコンバレーと接点を持つが、ここは単にスタートアップをインキュベートする役割だけでなく、それを大きく拡大するためのインフレクションのポイントの役割も担うように変わりつつある。

ベンチャーキャピタリスト教育機関のカウフマンフェローズの会長。データ解析やフィンテック、クラウドなどのIT(情報技術)のスタートアップに投資するSOZOベンチャーズを2011年に設立。

ベンチャーキャピタリスト教育機関のカウフマンフェローズの会長。データ解析やフィンテック、クラウドなどのIT(情報技術)のスタートアップに投資するSOZOベンチャーズを2011年に設立。

こうしたスタートアップの多くは、どの産業にも属さない既存の産業の交差点に"新しい産業"を次々と作り出している。

そのような企業の代表例がClearcoだ。同社はEC事業者やオンラインのサービスプロバイダーに「資金」と一緒に「より効率的なサービス」も提案する。VCのような活動と同時に広告代理店・コンサルも同時に提供するのだ。

カナダで生まれたこの企業の最高経営責任者(CEO)のMichele Romanowはスタートアップの審査をするテレビ番組の名物審査員で、同国のスタートアップ業界でよく知られた人物だ。

過去多くの企業の創業にかかわってきた彼女はたとえ非常に評判のよいサービスを提供していて広告をもっと多く出せば売り上げを伸ばせる状況であっても、既存の金融機関が正しくそのような会社を評価できない状況を見てきた。

また、広告サービスのような売上拡大に寄与するようなサービスプロバイダーにとっても、資金不足が原因で本来もっと売れるサービスが適切に提供されないジレンマに陥っていることを見出した。そこで、広告サービスのサービスプロバイダーとデータ連携させ、もっと売り上げが伸ばせる企業に対して資金と適切なサービスを推奨するフィンテックサービス企業を立ち上げ、急速にカナダ市場から米国市場に進出した。

シリコンバレーのトップVCであるセールスフォース、ズームへの投資で知られるエマージェンスキャピタルからの投資を受け米国市場でトップシェアを築いてヨーロッパにもあっという間にサービスを拡大した。Clearcoはオンラインサービスに関する短期ファイナンス、無料で最適な広告などのサービス照会をする、ちょうど広告代理店と成功報酬ベースで資金を提供する新タイプの金融機関のハイブリッド的な新しいビジネスモデルを築き、あっという間にオンラインサービス事業者の間でシェアを伸ばしていった。

Clearcoを前にすると株や担保を取る既存の金融機関や、広告サービスの紹介手数料を取る広告代理店は太刀打ちできないだろう。Clearcoは最近のスタートアップのグローバル化、クロスボーダー化の成功の典型事例だ。

直近では、ソフトバンクのビジョンファンド2をはじめとするラウンドでUSD215Mの調達も発表された。ソーゾーは地理的にも産業的にも既存のボーダーを超える"2つのクロスボーダー企業"を日本に紹介してコロナからのリカバリーに貢献していきたいと考えている。

[日経産業新聞2021年7月20日付]

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

2916件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World