メニューを閉じる
2021年7月25日(日)
3222 : 総合小売・食料品小売
東証1部

【食品スーパー】首都圏地盤。マルエツとカスミなどが経営統合。

現在値(15:00):
1,045
前日比:
+13(+1.26%)

リアル店舗の再定義
SmartTimes 大阪大学教授 栄藤稔氏

日経産業新聞
コラム(ビジネス)
2021/2/5付
保存
共有
印刷
その他

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞 日経産業新聞 Smart Times

2020年10月に「買物体験型スーパーマーケット」として改装し再開店したマックスバリュおゆみ野店をこのほど見学することができた。買物体験型について案内をしてくれたマックスバリュ関東社長の手塚大輔氏は「チェーンストアのノウハウで売り場の生産性を高めるだけでは、小売業の価値を高めていくのにも限界がある。顧客満足度を高めることを一番に考えた」という。

1985年松下電器産業(現パナソニック)入社。国際電気通信技術研究所、NTTドコモ・シリコンバレー拠点長、研究開発担当の執行役員を経て2017年7月から大阪大学教授。

1985年松下電器産業(現パナソニック)入社。国際電気通信技術研究所、NTTドコモ・シリコンバレー拠点長、研究開発担当の執行役員を経て2017年7月から大阪大学教授。

入り口を入ると円形の生鮮食料品売り場が目の前に飛び込んできた。例えが難しいが目指すのはフランスのマルシェか。地元農家からは採れたての野菜が届けられ、新鮮な果物や魚と一緒に目の前に並ぶ。周囲はにぎやかで対面販売で客は売り手との会話を楽しむ。生鮮食品の広場から客は店内をゆっくり回遊して買い物を楽しむ。生鮮食品だけではなく、30~40代の家庭を意識した総菜と冷凍食品の品ぞろえも豊富だ。総菜は目の前で生鮮素材から作られている。

マックスバリュ関東が「廉価多売ではなく、顧客体験価値の最大化を目指す」と言うだけあって、客にとっては思い切り滞在時間を楽しむことができる店になっている。この「顧客体験価値の最大化」はデジタルと深く関係している。親会社のユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(USMH)でデジタル企画を担当する満行光史郎部長は、「今のスーパーの問題はレジ以外に従業員が店頭にいないことだ。むなしい音楽と放送が流れていて活気がない。イキの良い店には対話が必要。例えば魚屋とお客とのやりとりなどガヤガヤが欲しい。そのためにデジタル化で定型業務を機械に任せている」と話す。

USMHは、発注やレジ業務を効率化し、生まれた余裕で人員を売り場に配置、顧客とのコミュニケーションの機会を増やそうとする。さらに顧客との接点を増やすため、同社開発のスマホアプリを用意する。アプリの機能の1つが「スキャン&ゴー」だ。一言でいえばレジに並ばなくても買い物ができる仕組みだ。商品を買い物かごに入れる際にスマホでその商品に付けられたバーコードを読み取る。最後にスマホの画面のQRコードを出口付近のQRコードリーダーにかざせば購入完了だ。デジタルによる顧客接点を増やすことで、客の好みと満足度をより正確に知ることができる。

店で見聞した内容は(1)多くの人が商品とサービスに容易にアクセスできる(2)サプライチェーンを最適化できる(3)店と客の関係性を人対人のやりとりに変える(4)リアル店舗のあり方を再定義するという4つのポイントに分類できる。リアル店舗の長所を伸ばしながらデジタル化することで小売業はいくらでも変革できることをマックスバリュおゆみ野店は教えてくれる。この店舗は必見だ。

[日経産業新聞2021年2月5日付]

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

45件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World