メニューを閉じる
2021年8月5日(木)
2130 : 広告
東証1部

【ネット広告仲介】サイトデザイン制作とマーケティング支援も。

現在値(15:00):
2,631
前日比:
-26(-0.98%)

求められる持続可能な消費スタイル 変わる価値観、アプローチも変化
奔流eビジネス (通販コンサルタント 村山らむね氏)

日経MJ
コラム(ビジネス)
ネット・IT
2021/1/15付
保存
共有
印刷
その他

NIKKEI MJ

2020年から様々なメディアでSDGsやESGについて取り上げることが多くなった。サステナブル、持続可能という言葉が、コロナ禍で身に迫るようになってきた。

楽天のバレンタイン特集でのアプローチも特徴的だ

楽天のバレンタイン特集でのアプローチも特徴的だ

不定期更新中のブログ「らむね的通販生活」が25周年を迎えた。現在リニューアル中だが、今までは安くて早く届く、買い手にとって最適化されたネットショッピングやお取り寄せの情報を取り上げてきた。しかし、これからのテーマを考えたとき、多少品質や利便性に劣っても、サステナブルで、10年先の未来に褒められる買い物を発信していきたいと思っている。

SDGsは、今までどちらかというと企業が機関投資家からの高い評価を得るために推進してきた側面もある。ただMakuakeなどのクラウドファンディングサイトでは、いわゆるソーシャルグッドな商品が人気を集める。今年はSDGsな買い物元年になるかもしれない。

以前のエコロジーブームとも異なる。たとえばエコな買い物が流行したときにはもてはやされたパーム油由来の商品。天然素材ゆえに自分たちの住む環境には優しいが、原料のアブラヤシの需要が世界的に増大したおかげで、インドネシアなどの産地ではアブラヤシ植林のために熱帯林が乱伐され、環境破壊が起きたという。身近な環境にはよいが、目に見えない遠いところの環境は壊れてしまうというようなことが起きないよう、地球的な視野で考えることが現在は求められている。

「SDGsが生み出す未来のビジネス」著者、メンバーズ執行役員の原裕氏は言う。「企業の社会的責任(CSR)の延長での植林活動や慈善事業などを企業もメインに考えていたが、最近はマーケティング活動としての取り組みや成功事例が多数出てきている」。消費者と持続可能な商品やサービスを共創していくことができはじめている。

むらやま・らむね 慶大法卒。東芝、ネットマーケティングベンチャーを経てマーケティング支援のスタイルビズ(さいたま市)を設立、代表に。

むらやま・らむね 慶大法卒。東芝、ネットマーケティングベンチャーを経てマーケティング支援のスタイルビズ(さいたま市)を設立、代表に。

原氏の著作でも紹介している和歌山県の岡田織物は上質なエコファーで定評がある。今までは「安心してください、本物しかありません」というキャッチが成り立っただろう。それがこれからは、「安心してください、偽物しかありません」という説明こそが人気を集めるかもしれない。SDGsが根付いたとき、消費者の価値観は従来とまったく違ってくるだろう。

また楽天は今年のバレンタイン特集に、「選ぶことで始まる ちょっといいこと、いいきもち。」というコーナーを設けている。そこではチョコレートの選び方に4つの提案をしている。(1)「あんしんなチョコ」(製造過程におけるフェアトレードや原料がオーガニックであることなど)(2)「フードロスへの配慮」(製造過程の廃棄を少なくしたり本来なら廃棄するものを原料としているもの)(3)「チョコ以外のギフト」(オーガニックな商品や寄付)(4)「ポスト投函」(梱包材のムダを省くことのできるポスト投函可能な商品)――。

この4つのアプローチは、一般の商品選択でも応用可能で、消費者もサステナブルな購買行動を少しずつでもしていければと思う。毎日の消費活動の中で少しずつでもSDGs的な買い物をしていくことが、大きく世の中を変えることにつながると信じて。

[日経MJ2021年1月15日付]

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World