メニューを閉じる
2022年1月22日(土)
2925 : 食品製造
東証1部

【漬物】浅漬けや福神漬けを製造・販売。キムチなど完成品も。

現在値(15:00):
1,500
前日比:
-9(-0.60%)

熟成味わい料理、女性が列 発酵食品テーマパーク「OH!!!」(埼玉県飯能市)
おもてなし 魅せどころ

日経MJ
埼玉
関東
コラム(ビジネス)
2021/1/11付
保存
共有
印刷
その他

NIKKEI MJ

自然豊かな埼玉県飯能市の郊外に、なかなか予約の取れないレストランがある。発酵食品をテーマにしたテーマパーク「OH!!!~発酵、健康、食の魔法!!!~」内にある「Femy_(フェミー)」だ。健康を意識する女性を中心に人気で、昼食時には平日でも100人ほどが訪れる。

ピーネカフェでは、ぬか漬けから発見された乳酸菌と野菜を使ったメニューや商品をそろえた

ピーネカフェでは、ぬか漬けから発見された乳酸菌と野菜を使ったメニューや商品をそろえた

例えば、まきの火で焼いた肉や魚には発酵調味料を駆使したソースを使う。玄米は圧力釜で炊いてから保温したまま3、4日発酵させ、玄米のイメージを覆すもちもちした食感を引き出す。食後のコーヒーですら「味を引き出すために焙煎してから寝かせた」(河合幹雄料理長)というほど発酵にこだわっている。

初めて訪れたさいたま市の50歳代の夫婦は「発酵と聞いて酸味や香りが強い料理を予想していたが、そんなことはなく、とてもおいしかった」と話す。

2020年10月に開業したこの発酵食品テーマパークは、漬物大手ピックルスコーポレーションが開設し、子会社のOH(飯能市)が運営している。敷地は古刹の能仁寺に隣接した約3000坪を同寺から借りた。フェミーのほか、ぬか漬け由来の乳酸菌を使ったメニューや商品を提供する「ピーネカフェ」、全国の発酵食品を集めた物販店「八幡屋」、キムチやぬか床作りのほか発酵調味料を使った料理教室などが体験できる「パリシャキ研究所」を設けた。キムチ作り体験は予約を開始するとすぐにいっぱいになり、カフェも昼前から行列ができる盛況ぶりだ。

12月に入り新型コロナウイルスの第3波が激しくなるとやや客足が落ちたものの、当初目標の年間売上高2億4000万円を大幅に上回る勢いだという。「開業から3年は口コミで少しずつ客が増えれば良いと思っていた」(OHの尾中真二社長)と言うが、見通しは大きく外れたようだ。

ピックルスがテーマパークの計画作りに着手したのは3年ほど前だ。「当初は会社の知名度向上を兼ねて、飲食店と物販店を作るという漠然としたものだった」と尾中社長は振り返る。農業テーマパーク「らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ」(茨城県行方市)など、食に関する施設を視察して案を練り上げ、19年8月に着工した。投資額は約10億円だ。

世界的な健康ブームに乗って海外の和食人気は続いている。その和食を古来、支え続けてきたのがみそ、しょうゆ、酒、漬物などの発酵食品だ。いずれ日本の発酵食品に海外の目が向けられ、このテーマパークに多くの訪日外国人が訪れる日が来るかもしれない。

(さいたま支局長 松田隆)

[日経MJ 観光・インバウンド面 2021年1月11日付]

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World