メニューを閉じる
2021年1月17日(日)
3612 : 衣料品・服飾品
東証1部

【アパレル大手】婦人服などで百貨店やSCに出店。プラットフォームなど非アパレル分野に注力。

現在値(15:00):
1,258
前日比:
-17(-1.33%)

個人用防護具とは 医療用品、安定供給へ増産
きょうのことば

医療・健康
2020/8/24付
保存
共有
印刷
その他

個人用防護具 医療従事者が感染症への感染を防ぐ目的で身につける医療用品の総称。英語でPPE(パーソナル・プロテクティブ・エクイップメント)と呼ぶ。新型コロナウイルスの感染拡大で、医療用マスクや気密性の高い高性能マスク「N95」、ガウン、防護服、顔を覆うフェースシールドなどの需要が世界的に高まった。不足すれば医療従事者が感染リスクにさらされて治療にも支障が出る恐れがあり、各国は輸入による在庫の確保や増産に追われた。

日本政府は海外からN95を買い取り、医療機関に供給している。今春には国内全体で1300万枚が不足しているとの試算もあったが「現在は不足感は和らいだ」(都内の大学病院)との声がある。医療用ガウンでも今春には4500万着が追加で必要とされていたが、買い取り制度により世界中から集めた6千万着を7月末までに配布している。

ただ、多くは中国など海外からの輸入に頼っている。安定供給に向け、企業は相次いで生産ラインの構築や増産に乗り出した。帝人グループは4月にウェブページ上で医療用ガウンの型紙を公開した。衣料品大手のワールドは型紙を活用し、これまで手掛けていなかった医療用ガウンの生産に短期間でこぎつけた。こうした企業間の連携をさらに進められるかも国産化のカギを握りそうだ。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

55件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World