メニューを閉じる
2020年12月1日(火)
2928 : レジャー・レジャー施設
札証ア

【健康関連の通販】ダイエット食品や美顔器。フィットネス拡大。

現在値(15:30):
142
前日比:
-3(-2.07%)

コロナ禍「自宅で学ぶ」サービス好調 プラスαの改良が顧客創出
先読みウェブワールド (野呂エイシロウ氏)

コラム(ビジネス)
ネット・IT
2020/8/24付
保存
共有
印刷
その他

NIKKEI MJ

新型コロナウイルス禍で在宅勤務が広がるなど、人々の生活習慣が大きく変わった。筆者の場合、外食の機会が大幅に減り、学習や読書の時間が増えた。外出を自粛することで家にいる時間が長くなり、ネットを通じて何か学ぶことを始めたという人も多いのではないだろうか。そんな変化を反映して好調なサービスを2つ紹介したい。

海の放送局は写真やカメラなどのコンテンツを配信している

海の放送局は写真やカメラなどのコンテンツを配信している

1つ目は動画配信のユーチューブを使った番組配信「海の放送局」だ。これは先日、東京・渋谷にオープンした商業施設「ミヤシタパーク」内にできた「天狼院カフェSHIBUYA」という書店を運営する東京プライズエージェンシー(東京・豊島)が手掛けている。

この書店は「リーディングライフ(読む生活)」をテーマに、本とその先の「体験」を提供している。書籍の販売はもちろん、カフェではクリエイティブな作業や勉強もできる。本の著者によるセミナーやワークショップなども連日開催している。

特にカメラと写真を主要なテーマとしていて「フォト部」と名付けた写真撮影講座などさまざまな通信講座を開催している。海の放送局はこうしたコンテンツを配信するプラットフォームのような位置づけとなっている。東京プライズエージェンシーの三浦崇典社長は「海の放送局は店舗を1つ手掛けるつもりで開設した」と話す。

ユーチューブで見てもらえればわかるが、番組内では三浦社長とスタッフが実に楽しそうに本や写真の魅力を語っている。こうしてネット上でファンを開拓し、書店に環流させているのだ。ネットやスマホの中にファンがいて、リアルな場が書店という構造である。リアルを補完するためにネットがあるわけではないところが他社との大きな違いだ。今後は名古屋や大阪にも出店していく。

のろ・えいしろう 愛知工大工卒。学生時代から企業PRに携わり、出版社を経て日本テレビの「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」で放送作家デビュー。戦略PRコンサルタントとしても著作多数。愛知県出身。

のろ・えいしろう 愛知工大工卒。学生時代から企業PRに携わり、出版社を経て日本テレビの「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」で放送作家デビュー。戦略PRコンサルタントとしても著作多数。愛知県出身。

2つ目は企業向け語学研修を手掛けるWizWe(東京・千代田)が提供する「スマートハビット」というサービスだ。ネットで語学を学べるサービスはそれほど目新しいわけではない。ユニークなのは、コーチングの技術を使って生徒に学習をやり遂げさせる点にある。「語学研修のライザップ」と言えばわかりやすいかもしれない。

実はRIZAPグループにも語学研修があるのだが、これがけっこうな高額だ。WizWeのサービスは「6カ月で1人5万円から」をうたっている。「学習プログラムを受講する人の9割が学習を完了する」(WizWeの森谷幸平社長)としていて、すでに大手食品メーカーなど100社以上が導入しているという。

紹介した2つの事業に共通するのは、もともとのサービスは特に珍しいものでも何でもない点だ。体験型の書店は「蔦屋書店」の例を出すまでもなく、これまでいくつも出てきているし、語学研修に至ってはそれこそ無数にサービスがある。

そこにネット番組配信やコーチングといった価値を付加して改良を加え、顧客を掘り起こすことに成功した。コロナ禍で人々の生活様式が大きく変わるなかで、このプラスαを模索する動きが重要になるだろう。

[日経MJ2020年8月24日付]

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

54件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World