メニューを閉じる
2021年1月28日(木)
4661 : レジャー・レジャー施設
東証1部
JPX日経400採用

【テーマパークのパイオニア】米ディズニーと提携。収益力トップ。

現在値(15:00):
16,135
前日比:
+160(+1.00%)

休館ピューロランド、SNSで接点 キティのダンス練習に「いいね」
戦略ネットBiz

コラム(ビジネス)
ネット・IT
2020/4/22付
保存
共有
印刷
その他

NIKKEI MJ

サンリオ傘下のサンリオエンターテイメント(東京都多摩市)は、サンリオピューロランド(東京都多摩市)を休館する中でもSNSを活用して顧客との接点を強めている。園内でキャラクターがショーの練習や掃除をしている風景を配信したり、仮想現実(VR)などの技術も活用したりと外出自粛中のファンに楽しんでもらう。ほぼ毎日発信し、ファンとの交流を絶やさないようにしている。

サンリオピューロランドではSNSやVRを活用して休館中もファンを楽しませている

サンリオピューロランドではSNSやVRを活用して休館中もファンを楽しませている

サンリオは新型コロナウイルスの影響で、ピューロランドを2月から休館。期間は5月10日までとしている。

休館から約1カ月後の3月中旬「ピューロランドから皆様へ」という動画が「ユーチューブ」に投稿された。休館中のピューロランドで、キャラクターのハローキティがダンスの練習をしたり、ポムポムプリンが掃除をしたりして、再開に備えている様子を収めた動画だ。

ピューロランドの公式ツイッターで動画を告知したところ、3万件以上の「いいね」の反応があった。「動画を見てまた行こうと思いました」などのコメントも170件以上寄せられた。ユーチューブでの動画再生回数は60万回を超えている。

サンリオエンタが運営するハーモニーランド(大分県日出町)は、ミュージシャンで俳優の星野源さんが歌う楽曲「うちで踊ろう」に合わせてサンリオのキャラクターたちが踊る動画をツイッターに投稿した。こちらも2万3000件の「いいね」の反応があった。

どちらのテーマパークでもほぼ毎日、キャラクターからのメッセージなどの投稿を欠かさず、休館中でもファンとの交流を絶やさないように工夫する。

過去から用意していたコンテンツも活用した。サンリオエンタでは2018年からネットイヤーグループとクロスコ(東京・港)の協力で360度の動画が見られる「ピューロランドVR」を公開している。

ピューロランドのパレードやショーを観覧したり、キャラクターと挨拶ができる「グリーティング」も体験したりできる。グリーティングの体験ができるのはハローキティの他に、マイメロディ、シナモロール、ぐでたまの4キャラクター。

動画はスマホやパソコンから試聴でき、自由に視点を動かして360度楽しむことができる。動画や写真を自分で選んで見て、ピューロランドの館内を見て回ることが可能だ。

16日には、同日誕生日を迎えるポムポムプリンがハーモニーランドから動画を配信した。リアルタイムでの動画配信は初めてだという。

サンリオが毎年実施している「サンリオキャラクター大賞」も5月25日まで実施しており、連動した企画でさらに盛り上がりそうだ。

新型コロナの影響で、全国各地で休園しているテーマパークは多い。オリエンタルランドでも東京ディズニーランドで実施したパレードの様子をユーチューブで配信するなど、工夫を凝らしている。ただ、感染が拡大する中で再開のめどは立っていない。外出自粛中にもファンを楽しませることで再開後に来場してもらう施策が、さらに必要になりそうだ。

(桜井芳野)

[日経MJ2020年4月22日付]

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

293件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World