メニューを閉じる
2020年12月3日(木)
4308 : システム・ソフトウエア
マザーズ

【ストリーミング配信】娯楽・ビジネス情報のネット配信を受託。

現在値(15:00):
6,420
前日比:
+330(+5.42%)

情報・通信株の株価騰落率 AIや動画配信、上位
日本株番付

2020/3/25付
保存
共有
印刷
その他

新型コロナウイルスの感染が広がる中で銘柄選別の重要性がこれまで以上に高まっている。「景気が悪化する中で、財務に余裕を持っていることが重要」(ミョウジョウ・アセット・マネジメントの菊池真氏)との声もある。テレワークの普及や次世代通信規格「5G」の実用化などを背景に注目されている情報通信株の株価騰落率を見ると、上位の企業は自己資本比率が比較的高いようだ。

東証の上場銘柄で東証業種区分が「情報・通信業」の企業を対象に1月末から3月23日の株価騰落率をランキングした。1位のAI insideは人工知能(AI)技術を用いた光学式文字読み取りサービスを手掛ける。2019年12月に東証マザーズに上場した。企業や自治体との契約が好調で株価上昇率は20%。自己資本比率は62%台だ。

5位のNTTドコモは18日に発表した「5G」の料金プランが注目されている。6位のJストリームは動画配信を手掛けており、新型コロナへの対策でウェブ会議の需要が高まるとの見方があるようだ。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

17件中 1 - 17件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World