メニューを閉じる
2020年4月3日(金)
9201 : 空運
東証1部
JPX日経400採用

【航空大手】10年1月に破綻後、市場にスピード復帰。路線別採算管理を徹底。

現在値(15:00):
1,790.5
前日比:
-108.5(-5.71%)

渡り鳥10万羽 暁の羽音 伊豆沼・内沼(宮城県栗原市・登米市)
おもてなし 魅せどころ

コラム(ビジネス)
宮城
2020/2/9付
保存
共有
印刷
その他

NIKKEI MJ

宮城県北部に位置する伊豆沼・内沼は秋から冬にかけ、マガンや白鳥など約10万羽の渡り鳥のすみかとなる。日の出前後、寝床である沼からエサを探しに一斉に飛び立つ姿を見ようと、ピーク時は300人が沼に集まる。野鳥ファンだけでなく、訪日客も少しずつ増えている。

マガンが一斉に飛び立つと歓声があがった

マガンが一斉に飛び立つと歓声があがった

朝日が空ににじむとマガンの大合唱が始まり、日が昇り始めると一斉に飛び立つ。「この風景が見たくて、家を午前3時半に出てきた」。福島から来た佐藤浩章さんは、約20年前に知人に連れて来てもらってから毎年訪れるようになった。

伊豆沼・内沼までは東北新幹線のくりこま高原駅から車で約10分。1985年にラムサール条約に登録され「水鳥の生息地として国際的にも重要な湿地」として認められた。9月下旬から2月上旬にかけて、マガンやオオハクチョウがロシアから飛来し冬を越す。

日本に飛来するマガンの実に9割が伊豆沼・内沼にやってくる。エサであるコメの落ちもみが豊富で、沼が冬でも完全に凍らないためだ。日の出の前後に沼から飛び立ち、日中はエサのある田んぼで過ごす。暗くなるとキツネなどの天敵が現れるため、日没時には沼に一斉に戻る。この「ねぐら入り」も観光資源にする取り組みが始まっている。

伊豆沼農産(宮城県登米市)は日本航空などと連携し「ねぐら入り」を組み込んだ訪日客向けツアーを、19年から販売している。参加したタイ人の男性は「寒い土地の渡り鳥を見てみたかった。寒さを除けば大満足」とご満悦だ。

沼ではこれまで約240種の野鳥が確認されているだけでなく、淡水魚や水生植物、昆虫など1000種以上の生物が生息する。

こうした沼を水鳥や生き物の「聖域(サンクチュアリ)」として、周辺には保全などを担う「サンクチュアリセンター」が3施設ある。それぞれの施設では野鳥、昆虫、淡水魚を中心に展示されている。

その中の一つ、鳥館では沼の概要や生態系、保全活動などを紹介している。「こんなにたくさんの野鳥を間近に見れる場所はない」と総括研究員の嶋田哲郎氏は話す。

同館1階では水鳥などについて剥製や図解で紹介され、マガンの一日や沼に飛来する理由を知ることができる。ゼニタナゴなど貴重な淡水魚も飼育され、2階には野鳥を観察するための望遠鏡が備え付けられている。

年間来場者3万人強のうち、訪日客は70人程度だが「少しずつ増えている」(同館)という。伊豆沼農産には台湾や欧米の旅行会社によるツアー造成のための視察依頼が相次いでいる。宮城県北部を代表する観光地となりそうだ。

(仙台支局 渡辺絵理)

[日経MJ 観光・インバウンド面 2020年2月9日付]

日経MJビューアーが春割実施中

 ヒット商品の「売れる」理由を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで、独自に取材。「日経MJ」が紙面ビューアーで読めるサービスが、春割実施中。無料期間中はいつでも解約OK

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

828件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World