メニューを閉じる
2020年7月12日(日)
7047 : インターネットサイト運営
マザーズ(優先)

【サイト運営】就職情報サイト「キャリアパーク!」などを運営。

現在値(15:00):
1,079
前日比:
-47(-4.17%)

不安・批判 高い志で闘う
SmartTimes サムライインキュベート代表取締役 榊原健太郎氏

2019/1/9 6:30
保存
共有
印刷
その他

サムライインキュベートを設立して10年が経過した。振り返ってみて思ったのは、起業とは日々不安と批判に立ち向かう闘いだ、ということだ。

74年生まれ、関西大学卒。大手医療機器メーカーを経て00年アクシブドットコム(現VOYAGE GROUP)入社。08年にIT起業家の育成支援をするサムライインキュベートを創業。

74年生まれ、関西大学卒。大手医療機器メーカーを経て00年アクシブドットコム(現VOYAGE GROUP)入社。08年にIT起業家の育成支援をするサムライインキュベートを創業。

2008年3月に会社を興した時の不安は、選択した道そのものだった。不安でも、起業家を支援したかった。やるしかなかった。

09年に初のファンドを設立した時は「金融経験ゼロでは結果は出せない」「創業ほやほやの会社への投資はリスクが大きい」といった批判を受けた。同時期に設立した起業家と一緒に住むシェアハウスも、否定的な見方をされた。だが、衣食住を共にすることでコスト削減でき、それ以上にインキュベーション(接触頻度・時間)として最大の効果があった。

10年にベンチャーキャピタル(VC)として、今後注目されそうなテーマのイベントを多数開催した。「VCは黒子に徹して前に出るべきでない」との意見があったが、リスクを取って前に出ることで「起業家」を知ってほしかった。

11年に天王洲アイルにコワーキングスペースを開設した際は、「不便な場所で無意味だ」「仕切りのないオフィスでは情報が漏洩する」と言われた。それでも、起業家と投資家、大企業をつなぎたかった。

12年ごろに始めた47都道府県を回る起業家創出イベントは、「地方に優秀な起業家はいない」などと散々な言われようだった。だが、地方にも起業の種をまきたかった。

14年には、アクセラレータープログラムを日本の大企業と実施した。「日本の起業家と大企業とでは技術レベルやスピードが合わない」と言われたが、必ずニーズがあると思っていた。

そして、同年のイスラエル進出。「語学力もないのに仕事で海外移住するなんて無謀」「なぜ紛争の多いエリアに行くのか」と言われた。18年にルワンダに進出したが、イスラエルと同様の声を聞いた。

日々のチャレンジの中で様々な意見を言われるからこそ不安にもなる。それでも進んでこられたのは、不安や批判に打ち勝つ大きな志があったからだ。

昨年12月21日に東証マザーズと福証Qボードに新規株式公開(IPO)したポートは、当社が出資し支援し伴走しつづけてきたスタートアップだ。社長の春日博文氏が学生時代の11年に創業。歴史に名を残す会社をつくりたいという高い志を彼は持っていた。

ポートの上場承認の一報を受けた時、私は自然と涙があふれ出た。上場日も感無量だった。春日氏が幾多の不安、苦労、批判を乗り越えて、ここまで来たことを知っているからだ。

起業家の不安・批判との闘いに終わりはない。だが高い志を持っていれば、起業家として、最高の人生が歩める。そして、社会貢献という多くの人に影響を与える大きな存在価値を感じることができるのである。

[日経産業新聞2019年1月7日付]

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World