メニューを閉じる
2020年12月1日(火)
2371 : インターネットサイト運営
東証1部
JPX日経400採用

【価格比較サイト大手】国内で知名度高い。飲食店情報サイトも運営。

現在値(15:00):
2,929
前日比:
-39(-1.31%)

決算ランキング(4)逆風下で連続最高益、ヤオコー27期 総菜・PB、個食需要つかむ

2020/8/22付
保存
共有
印刷
その他

コロナ禍の逆風の中でも最高益を更新し続ける企業はある。2021年3月期までの連続年数をランキングしたところ、1位は埼玉地盤の食品スーパー、ヤオコーだった。連続記録は27期と2位以下を大きく引き離す。上位には「健康」や「非接触」などを軸にコロナに左右されにくい事業モデルを築いている企業が目立った。

8月14日時点で最終損益の見通しを開示している企業(金融、決算期変更など除く)を対象に集計した。最高益更新を見込むのは132社。業績予想を明らかにしていない企業も多く、単純比較はできないが、378社が最高益となった前期の約3分の1の水準だ。

前期まで14期連続で最高益を記録したカカクコムは予想を開示していないが、20年4~6月期の純利益は67%減となり記録更新が危ぶまれる。住友不動産(前期まで7期連続)や三井不動産(同6期連続)は商業施設の賃料減免などが響き脱落する見込みだ。

最高益を更新するヤオコーは総菜やプライベートブランド(PB)商品を充実させ、少子高齢化による「個食対応」を進めてきた。コロナ下で「巣ごもり」が広がる中で高単価の総菜が伸び、2月から7月までの毎月の既存店売上高は前年同月を10%以上上回った。

2位は12期連続で最高益を見込む100円ショップのセリアだ。店頭ではマスクやアルコール消毒製品のほか、自宅を快適に過ごしたいという来店客の間で清掃や収納用品などが売れている。

3位の医療情報サービスのエス・エム・エス(SMS)は看護人材の紹介でトップシェア。4~6月期は介護や看護師の人材紹介による売り上げが介護で2割、医療関係で1割伸びた。介護事業者向けクラウドサービス「カイポケ」も利用会員数を伸ばしている。

企業の福利厚生の代行サービスを手掛けるベネフィット・ワンは9期連続の最高益更新を見込む。契約企業から受け取る料金でサブスクリプション(継続課金)型のモデルを構築している。企業の在宅勤務の拡大で「オンラインで完結する学習や健康支援サービスの利用が増えている」(足立紀章執行役員)という。

希少疾患を手掛ける日本新薬は16年に発売した肺動脈性肺高血圧症治療薬「ウプトラビ」について米ジョンソン・エンド・ジョンソンとライセンス供与の契約を締結。ロイヤルティー収入が年間100億円規模で入り、業績を押し上げている。

詳細なランキングを電子版マーケットに。QRコードを読み取ると表示されます。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

60件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World