メニューを閉じる
2020年12月5日(土)
9950 : 飲食店
JQス

【ラーメン店チェーン】北陸・東海で直営、FC展開。アジアも強化。

現在値(14:13):
2,990
前日比:
+10(+0.34%)

ラーメンチェーンのハチバン 新店全て「コロナ仕様」に
カウンター席前にアクリル板 ドライブスルーも拡充

2020/8/14付
保存
共有
印刷
その他

ラーメンチェーンのハチバンは新型コロナウイルスの感染拡大に対応した出店を始める。2021年3月期に開店予定の全5店はカウンター席と調理場の間にアクリル板を埋めこむなど、感染防止対策を徹底する。テークアウトのニーズが高まっていることから、ドライブスルー併設店も増やす。「新型コロナ仕様」の店舗を拡充して集客につなげる。

9月初旬にオープンする石川県白山市の新店をモデルケースとする。トイレだけでなく入り口にも手洗い場を置き、入店時に洗えるようにする。カウンター席と調理場の間にアクリル板を埋めこむほか、従業員は顧客の後ろから接客する。テーブル席は背もたれを頭の位置まで高くして、飛沫が隣のテーブル席に飛びにくくする。

ハチバンは新型コロナの感染防止のため、間仕切りなどの備品を設置してきた。ただ、改装には費用や手間がかかる。新型コロナの影響は長引くとにらみ、新店は設計段階から新型コロナ仕様にすることで、コストを抑える狙いがある。

同社は石川県を中心に「8番らーめん」など119のラーメン店を運営している。長丸昌功社長は「感染防止対策を『見える化』して安心感を高めることが来店増につながる」と説明する。新店に加え、既存店も新しい設計をもとに改装していく方針だ。

新型コロナの感染拡大に伴って持ち帰り商品の需要が伸びており、顧客が自動車に乗りながら注文・受け渡しできるドライブスルーの併設店も増やす。現在は14店で提供している。21年3月期中に新店5店の開店と既存店の改装で21店へ増やす計画だ。

ドライブスルー併設店の持ち帰り商品の売上高は導入前の約3倍に達する。実績を裏付けにFC店にも広げる。また、持ち帰り商品のインターネット注文も一部店舗で試行している。予約サイト「EPARK」から申し込める。従来は来店するか電話で注文するしかなかった。使い勝手を高めて利用を促す。

ハチバンの21年3月期の連結最終損益は4億3000万円の赤字になる見通しだ。新型コロナの感染拡大によって客足が鈍り、売上高にあたる連結営業収益が前期比26%減ることが響く。感染防止対策を徹底したり、テークアウトしやすくしたりする取り組みを通じて集客力を高める。

ラーメン店(8番らーめん)の5月の既存店売上高は前年同月比4割超減った。7月は2割減まで改善している。同社は居酒屋やステーキ店なども運営しており、居酒屋を中心とする和食店の既存店売上高は5月に9割超減り、7月も5割減と回復は遅い。

長丸社長は「居酒屋で定食メニューを増やし、アルコールがなくても夜の食事を楽しめるようにする」と対策を示す。ラーメン店だけでなく、ほかの事業をテコ入れすることも業績回復に欠かせない。

(毛芝雄己)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

16件中 1 - 16件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World