メニューを閉じる
2020年12月1日(火)
9697 : コンテンツ制作・配信
東証1部
JPX日経400採用

【ゲームソフト大手】新製品開発力に定評。格闘ゲームに強み。

現在値(15:00):
5,880
前日比:
+70(+1.20%)

株主総会 コロナ対応奔走 3月期企業、25・26日に集中 ネット参加・郵送呼びかけ

2020/6/23付
保存
共有
印刷
その他

関西の3月期決算企業の株主総会が今週半ばから月末にかけて本格化する。新型コロナウイルス感染拡大で、関西の企業でも開催方法の変更や決算発表が間に合わないといった影響が出ている。インターネットからの参加を可能にするなど、各企業は総会を滞りなく開けるよう対応に追われている。

東京証券取引所の調べでは、全国で3月期決算2278社のうち22%の503社が25日、33%の747社が26日に総会を開催する。関西でも25日にパナソニックや関西電力、26日に任天堂などが総会を開く。

多くの企業が腐心するのは新型コロナ対策。郵送やインターネットで議決権を事前に行使するよう呼びかけるなどの対策を講じる。阪急阪神ホールディングスの総会は昨年は3510人が訪れたが、17日に開いた今年の総会は295人にとどまった。会場で間隔を空けて座席を並べるなどの工夫も相次ぐ。

カプコンは17日に大阪市内で開いた総会で、株主のネット経由の参加を認めた。会社法上は出席にならず当日の議決権の行使はできないが、コメントを残せる。「ハイブリッド型バーチャル株主総会」と呼ばれる手法で、参加者の6割にあたる約80人がネット経由で参加した。

ただ、こうした総会を開く企業は一部に限られている。大和総研の鈴木裕氏は「実際とネット経由の2つの総会を開催するのは企業にとって手間」と指摘する。アメリカの一部の州などで認められたネット経由のみの総会開催が日本でも法律で可能になれば、企業の動きも加速しそうだ。

「3密」を防ぐため、これまで来場者に「お土産」を配布していた企業では取りやめが目立つ。日本ハムでは毎年お土産としてフリーズドライなど常温で保存がきく自社商品を配布していたが今年は取りやめた。日本電産も今年から中止した。

新型コロナの影響で決算発表を延期した企業では総会開催で対応が分かれた。ダイセルやオンキヨーは、6月に定時総会を開催。決算は改めて開く臨時総会に提出する。一方、NTNは総会自体を延期し、7月30日に開催する。

コロナ禍でも株主提案は関西企業に出ている。23日に総会を開くフジテックは香港のアクティビスト・ファンド、オアシス・マネジメントからこれまでの自社株買いで買い取った金庫株の消却を提案された。消却による企業価値の向上を目指しての提案という。

京阪神ビルディングが16日に開いた総会では、投資ファンド、ストラテジックキャピタルによる社外取締役選任の提案が否決された。同ファンドは取締役の多くを主要行である三井住友銀行の出身者が占めていることを問題視した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

105件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World