メニューを閉じる
2020年12月3日(木)
4441 : システム・ソフトウエア
東証1部

【迷惑電話フィルター事業】携帯キャリア各社にサービスを販売。

現在値(11:19):
1,725
前日比:
-29(-1.65%)

「押印や電話で出社」減らせ 在宅勤務、ITで円滑に シヤチハタ 電子印鑑を期間限定無料、トビラシステムズはアプリで社用番号着発信

2020/5/20付
保存
共有
印刷
その他

在宅勤務を阻む押印や電話対応をIT(情報技術)で解決しようとする中部企業の動きが活発だ。シヤチハタ(名古屋市)は電子印鑑システムを無料提供し、トビラシステムズは私用スマートフォンを社用として利用できるアプリを発売した。新型コロナウイルスの影響が広がる中、出社を抑えるサービスが今後も注目されそうだ。

シヤチハタは有料の電子印鑑サービス「パソコン決裁クラウド」を期間限定で無料にした。稟議(りんぎ)書に決裁印を押すための社員の出社を減らしたいという企業の需要に対応する。

電子印鑑はパソコンやスマートフォン上で利用でき、見積書や請求書の電子ファイルに事前登録したデザインを押印する仕組み。日付や部署名が入り、誰がいつ押印したかなどの記録がつくため不正を防止できる。

通常は1印鑑当たり月100円(税抜き)かかるが、新規客を対象に3月から6月末まで無料で提供している。2月末時点で契約印鑑数は6万本だったが、3月から5月19日までに約21万の顧客を獲得した。利便性を体験してもらい有料サービスにつなげる。舟橋正剛社長は「企業活動の制約を軽減したい」と話す。

シヤチハタは実物の印鑑大手でもある。電子印鑑の普及は逆風にもなるが、担当者は「自ら動かないと他社に先行される危機感があった」という。19年にシヤチハタの電子印鑑を導入した富士通子会社の富士通エフサス(東京・品川)は、緊急事態宣言後、原則在宅勤務にした。「実物の印鑑は持ち出し禁止にしている。電子印鑑の活用でスムーズに在宅勤務に移行できた」との声もある。

押印と並び在宅勤務の壁になっているのが代表電話の対応業務だ。新型コロナの感染者が発生したIT企業、エイチームは4月から原則全社員を在宅勤務とし、代表電話を止めてメールのみの対応に切り替えた。ただ、顧客対応を優先するなどの理由で代表電話をなくす企業は少ない。

トビラシステムズは3月、私用スマホにアプリを入れると社用番号を受け取れる「トビラフォンクラウド」を発売した。転送設定すれば、在宅勤務中でも私用スマホで会社宛ての電話を受け取れる。スマホにもともとある電話番号とは別に、アプリから「050」番号で着信や発信ができる。

社員が料金を負担する必要はなく、社用の携帯端末を導入する費用を抑えたい中小企業向けに販売する。トビラシステムズは5年後に20万口の販売を目指すとしている。

調査会社IDCジャパンの調査(19年8月時点)によると、国内の働き方改革に関するICT(情報通信技術)市場は23年に約3兆5千億円と、18年比で35%増えるという。同社の市川和子アナリストは「緊急事態宣言を受けてIT化を進めた企業はこれまでのやり方が非効率だと気づくだろう。『コロナ後』の日本の働き方も変わる」と分析する。

(田崎陸)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

25件中 1 - 25件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World