メニューを閉じる
2020年11月29日(日)
3861 : 製紙・紙製品
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【国内トップ級】印刷用紙と段ボール大手。海外に展開進む。

現在値(15:00):
477
前日比:
-4(-0.83%)

段ボール向け投資拡大 製紙大手ネット販売拡大で需要

2020/5/13付
保存
共有
印刷
その他

北越コーポレーションは4月から段ボール原紙事業に参入した(新潟市)

北越コーポレーションは4月から段ボール原紙事業に参入した(新潟市)

製紙大手が段ボールの原料となる段ボール原紙の設備増強に動いている。インターネット通販向けの中長期的な市場拡大に加え、足元では新型コロナウイルスの感染拡大も需要の押し上げにつながっている。一方、人口減少で内需は長期的に縮小傾向だ。各社は中国や東南アジアなどへの輸出拡大も見据える。

北越コーポレーションは4月、段ボール原紙事業に参入した。主力の新潟工場(新潟市)で印刷用紙などを生産していた機械を、18億円を投じて段ボール原紙向けに改造。このほど商業運転を始めた。生産能力は年間約13万トン。主に新潟県内の段ボール箱メーカーに供給する。

大王製紙も三島工場(愛媛県四国中央市)の洋紙向け機械を約200億円を投じて段ボール原紙向けに改造。4月から商業運転を始めた。国内だけでなく、中国や東南アジア向けの輸出に振り向ける。

王子ホールディングス傘下の王子製紙は苫小牧工場(北海道苫小牧市)の装置1台を段ボール原紙向けに転用し、21年度に再稼働する計画だ。

各社が設備増強に動くのは、ペーパーレス化の進展で印刷用紙などの需要が減る一方、通販の市場拡大などで段ボールの需要が底堅いためだ。

日本製紙連合会(東京・中央)の見通しによると2020年の印刷・情報用紙の内需は744万2千トンと5年前に比べ2割減る。新型コロナの余波でも旅行のパンフレット向けなどの引き合いが大幅に減っている。

これに対し、段ボール原紙の需要はネット通販の拡大を背景に堅調だ。同連合会は20年の内需を921万3千トンと15年比で3.7%増えると見込む。さらに足元では新型コロナによる外出自粛で、食品関連などの「巣ごもり消費」が需要を押し上げている。

全国段ボール工業組合連合会(東京・中央)によると19年の段ボール箱の用途は飲料を含む加工食品や、青果など食品用が5割以上を占める。北越コーポレーションの関本修司取締役は「新型コロナの感染が広がるなかでも、段ボール原紙の需要は底堅い」と話す。

一方で、人口減少を背景に国内の段ボール需要は長期的には縮小する見通しだ。製紙各社は闇雲に増産せず、需要をにらみながら生産量を調整したり、高効率な施設への集約を進めたりして収益を確保できる体制を構築する考えだ。

輸出拡大も見据える。大王製紙が三島工場で刷新した設備で生産される段ボール原紙は中国向けが多い。北越コーポレーションも「余剰分は輸出に回す」としている。

中国は環境保全のため原料となる古紙の輸入を規制。原料調達が難しくなったため、段ボール原紙の引き合いが強い。新型コロナにより停滞していた生産活動も足元では回復しつつある。東南アジアも含め、中長期的には原紙市場の成長が見込める。

今後は付加価値をどう高めるかも求められそうだ。みずほ証券の横山礼文シニアアナリストは「段ボール原紙も軽量化のニーズに応えるなど差異化が必要」と指摘する。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

130件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World