メニューを閉じる
2020年12月5日(土)
7255 : 自動車部品
JQス

【自動車部品、工作機械製造】四輪車のエンジン部品が主力。

現在値(14:44):
474
前日比:
+2(+0.42%)

自動車部品の減産 手探り 県内メーカー、ライン停止や臨時休業

2020/5/1付
保存
共有
印刷
その他

静岡県内の自動車部品メーカーで生産を調整する動きが広がっている。4月下旬以降、国内工場のラインを一部止めたり休業日を設けたりして減産している。新型コロナウイルスの感染拡大で新車の需要が世界的に落ち込み供給先の完成車メーカーで減産が相次いでいるためだ。全国的な緊急事態宣言の延長も言われるなか、調整がどこまで必要か見極めも難しい。

自動車向けの変速機部品などを手掛ける桜井製作所は4月末から6月末までの2カ月間、細江工場(浜松市)でラインを一部停止する。期間中の生産量は3割ほど減る見通し。アイシン精機など顧客の減産に合わせた。従業員の雇用は維持するが、1月当たりの出勤日を3割ほど減らして交代で休ませる。ゴールデンウイーク(GW)中は5月10日まで休業する。

エンジンバルブを手掛けるフジオーゼックスは、4月下旬から静岡工場(静岡県菊川市)のラインを一部止めている。顧客メーカーで生産停止が長引いているためだ。GW中の工場の本格休暇は4月29日から5月10日までだが、休暇後の操業は顧客の稼働状況をみて検討するという。

自動車部品・エアバッグ大手の日本プラストも富士など国内3地区8工場で3月から生産を調整している。顧客の生産停止に合わせて対象ラインを止めており、工場によっては稼働率が3割程度に落ち込んだ。停止したラインを担当する従業員は一時帰休扱いとする。

工場の休業日を臨時で設けて減産する動きもある。駆動系部品を手掛けるユニバンスは当面、国内工場では毎週月曜日と金曜日を臨時休業日とする。期間中は生産量が半減するという。

内装材などを手掛ける共和レザーは、顧客からの受注の変動に合わせ、国内4工場でそれぞれ生産を調整。足元では操業停止が数日続くことはないが、工場ごとに休業日を設定しているという。

新型コロナの感染拡大に伴い、先に海外では当局の要請で工場を休業するなどの影響が出たが、国内拠点への影響は3月までは限定的だった。だが、4月にトヨタ自動車や日産自動車、スズキなど自動車各社が軒並み国内の生産ラインを一時休止したことで、下請け先の部品メーカーにも影響が及んだ。

英調査会社IHSマークイットは、2020年の世界の自動車販売台数が19年比で12%減になると予想する。トヨタは5~6月にかけて、3月末に策定した計画に比べて国内生産を4~5割減らす方針だ。自動車各社で需要減を受けた生産調整が続けば、部品メーカーへの影響の長期化は避けられない。

ユニバンスは4月下旬、鈴木一和雄会長が社長を兼任する人事を発表。リーマン・ショックを経験したベテランの手腕で難局を乗り切る構えだ。それでも同社は「受注がじわじわ減る状況が続く。なかなか先が見えない」としており、国内拠点の正常化にはまだ時間がかかりそうだ。

共和レザーも「さらに厳しくなると予想しているが、現時点でどこまで生産調整の必要があるかは不透明」としている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

5件中 1 - 5件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World