メニューを閉じる
2020年12月3日(木)
9900 : 飲食店

【めん類・和食店チェーン】中部が地盤で郊外中心に展開。

現在値(--:--):
--
前日比:
--(--%)

(新型コロナ 中部の衝撃) 主要10社の3月既存店売上高 外食産業、明暗じわり
木曽路43%減 企業の会食減響く、壱番屋は客単価上昇 「お一人様」捉える

2020/4/25付
保存
共有
印刷
その他

新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、外食産業では明暗が出始めた。中部の主要10社の既存店売上高を見ると、3月はしゃぶしゃぶ店などを展開する木曽路が前年同月比43%減になるなど、家族連れや法人の利用が多いところが苦戦した。カレーチェーンの壱番屋をはじめ、1000円以下で手軽に食事できる店は持ち帰りやランチの需要を捉えた。

外食は新規出店で売り上げを伸ばす事業モデルだが、基礎的な収益力を示すのが既存店売上高だ。客数と単価を掛けて算出する。43%減だった3月の既存店売上高はリーマン・ショックや東日本大震災の直後より厳しく、単月では過去最大級の落ち込みという。

4月以降、政府の緊急事態宣言が出されるなど、収益環境は一段と悪化している。

特徴的なのは3月の時点で客数、単価ともに大幅に下がっていることだ。春先は例年、家族連れや企業の会食需要で盛り上がるが、木曽路では3月の客数は36%減、単価も10%落ち込んだ。「コース料理など単価の高い夕食時間帯の利用が大きく減ったため」という。

「企業で歓送迎会を控える動きが広がったことが響いた」と、280円均一メニューの居酒屋「ニパチ」などを展開するヨシックスの吉岡昌成会長は話す。ハワイアンレストランを展開するゼットンは家族連れが多い。鈴木伸典社長は「売り上げの約半分を関東が占める。新型コロナウイルスの感染者が急増した影響を大きく受けた」と肩を落とす。

一方、既存店売上高が落ち込んだものの、相対的に減少率が小さかったのは「お一人様」向けの飲食店だ。1000円以下でおなかを満たせる「お値打ち感」も支持され、サラリーマンらのランチ需要や持ち帰り商品で「コロナ禍」の環境下でも踏みとどまった。

壱番屋の既存店売上高は10%減で、客数が落ち込んだ影響が大半だった。客単価は0.8%上昇している。上昇は16カ月連続。健康に配慮した「低糖質カレー」(税込み611円)や、3月からトッピングとして「大豆ミートのメンチカツ」(同157円)を増やしたのが当たった。

コメダホールディングス(HD)の「コメダ珈琲店」は期間限定のデザート「小倉ノワール」や、肉にこだわった新商品「金のメンチカツバーガー」などの投入で固定ファンをつかんだ。

先行きは予断を許さない。政府は5月6日までとしている緊急事態宣言の期間を延長するか否かを4月末から始まる大型連休中に判断する。外出自粛の長期化に加え、すでに企業は「出勤7割減」を求められている。

サガミHD傘下で、うどん店などを運営するサガミレストランツの鷲津年春社長は「週末と平日の売り上げの差がなくなりつつある」と話す。

飲食店は売り上げにかかわらず人件費や物件費といった固定費が出ていくため、運転資金に万全を期す動きも出始めた。

コメダHDは愛知を含む13都道府県で時短営業している。30日、銀行から100億円を借り入れるという。同社の年商300億円規模に照らすと、比較的大きな資金調達といえそうだ。足元の財務は健全だが、業績の下振れに備えて手元資金を積み増す。ステーキ店のブロンコビリー、焼き肉チェーンの物語コーポレーションもそれぞれ50億円を借り入れる。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

39件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World