メニューを閉じる
2020年12月2日(水)
2002 : 食品製造
東証1部
日経平均採用

【製粉国内首位】食品とバイオにも注力。製粉は海外展開に意欲。

現在値(15:00):
1,715
前日比:
+18(+1.06%)

カルビー、1次面接は動画 来年卒から、採用活動を効率化

2020/3/20付
保存
共有
印刷
その他

カルビーは2021年卒業予定の新卒採用から動画を用いた選考を本格的に始める。従来は対面で実施していた1次面接を、学生が撮影した動画で評価する方式に切り替える。学生の負担軽減や採用にかかるコスト削減などの狙いがある。同社は食品メーカーでは先駆けてテレワークなどで働き方改革を進めてきたが、採用活動でも新たな取り組みに乗り出す。

東京と大阪の2拠点で実施していた1次面接を、動画を使った面接にする。学生は採用ウェブサイトで配信されるメッセージを閲覧し、質問に答える形で動画を撮影してアップロードする。遠方の学生の移動の負担をなくし、企業側も人事担当者の移動費など、採用コストを削減できる。

カルビーの1次面接は従来、2人の面接官が2~3人の学生を見るグループ面接だった。約15分と限られた時間で自己紹介などを行い、学生が話す時間が短くなっていた。動画選考では一定の情報量を確保できるメリットがある。

昨年の新卒採用活動で動画選考を試験導入して反応を探ったところ、内定者から「移動の負担が減ってよかった」など前向きな声が上がった。このほかにも面接の前に課していたエントリーシート(ES)を廃止するなど、採用プロセスを刷新する。

食品業界では日清製粉グループ本社も今年から採用活動に動画を取り入れる。ESの一部質問を動画で回答する方式にしたり、遠隔地にいる学生と画面を通してリアルタイムで面談したりする。また味の素AGFは20年卒のインターンシップの選考で動画での自己PRを課した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

47件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World