メニューを閉じる
2020年11月30日(月)
7291 : 自動車部品
東証1部

【自動車用部品】ハンドルやエアバッグ、樹脂部品などを製造。

現在値(15:00):
450
前日比:
-23(-4.86%)

新型コロナ 変わる入社式
県内企業、中止・配信広がる 感染対策、研修でも徹底

2020/3/18付
保存
共有
印刷
その他

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、静岡県内企業が2020年度入社式の見直しを迫られている。ヤマハ発動機が中止を決めたのに続き、ヤマハと静岡鉄道はグループ全体の入社式の中止を決めた。静岡銀行はグループ全体の入社式を取りやめる一方、テレビ会議システムを初めて活用する。厳戒下で入社式そのもののあり方も変更を余儀なくされている。

ヤマハは浜松市の本社で4月1日に予定していたグループ全体の入社式を取りやめる。中田卓也社長のあいさつはビデオメッセージに切り替える。新入社員65人には予定通り研修するが、座席の間隔を通常より広げるなどの感染対策をとる。新入社員には3月18日から毎朝の体調を内定者サイトを通じて報告するよう義務付ける。

静岡鉄道も静岡市内のホテルで開催する予定だったグループ合同入社式を中止する。グループ全体で約170人の新入社員が参加する予定だったが、各社別の対応に切り替える。今田智久社長のビデオメッセージを各社に送って新入社員に見せる。4月中に計5日間予定していたグループ全体の新入社員研修はウェブ会議システムを用いたライブ配信に切り替える。

ヤマハ発動機は静岡県磐田市の本社で予定していた入社式の中止を決めた。代わりにインターネットで日高祥博社長のメッセージを配信することなどを検討している。新入社員の研修は一部内容を変えて実施する。

テレビ会議システムを活用して、入社式を遠隔開催する動きもある。

静岡銀行はグループ全体で約250人の入社式をテレビ会議方式で初めて開催する。柴田久頭取のあいさつや代表者への辞令交付はしずぎん本部タワーの非常事態対策室で行い、新入行員は配属店、グループ会社の新入社員は最寄りの営業店などから映像で参加する。

人事担当者は「行員の健康と感染拡大防止が第一」と話す。新人行員は例年4~9月に数回、宿泊施設で最長1週間程度研修するが、今年度は時期や手段を検討中だ。

自動車部品・エアバッグ大手の日本プラストもテレビ会議システムを使った開催に切り替える。35人の新入社員を配属する3拠点と社長室を結ぶ。例年4月上旬に行っている研修は6月下旬~7月上旬に延期する。

入社式を予定通り開催する場合でも、規模を縮小したり、会場を分散したりする企業が多い。

スズキは、本社はグループに分けて開き、工場は工場ごとに開催し、それぞれに鈴木俊宏社長のメッセージを伝える。鈴与は本社で約60人の新入の入社式を開催する予定だが、式典後に例年開催する懇親会を見送る。

41人が入社する静岡ガスは会場を本社から静岡支社の研修センターに変更。会社側の出席者も絞り接触を減らす。

自動車用バックミラー大手の村上開明堂は、通年採用の増加を理由に20年度から入社式を廃止する。新入社員22人向けに懇親会を開く予定だったが、3カ月ほど延期すると決めた。

静岡県は17日、新型コロナウイルス感染症対策に関する政府方針を踏まえ、4月1日に予定していた20年度の新規採用職員(265人)への辞令交付式を中止する、と発表した。配属先の部署ごとに辞令を交付する。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

18件中 1 - 18件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World