メニューを閉じる
2020年12月6日(日)
本社住所 〒 549-0011 大阪府泉南郡田尻町泉州空港中1

ふるさと納税上告へ、泉佐野市長「受け入れ難い」 財政改善が鈍化

2020/1/31付
保存
共有
印刷
その他

総務省がふるさと納税制度から大阪府泉佐野市を除外した決定をめぐり、同市の取り消し請求を退けた30日の大阪高裁判決について、千代松大耕市長は記者会見で「本市の訴えがほとんど認められず、受け入れ難い」とコメント。最高裁に上告すると明らかにした。

同市は訴訟で「昨年5月まで返礼品に法的規制はなく、総務省の要請に従わないことを理由に(その後の制度から)除外したのは地方自治法違反」などと主張。だが判決は「突出した返礼品を寄付という枠組みの中で是正すべきだった」などと指摘し、同市の訴えをことごとく退けた。

判決で「制度趣旨に反する」と指摘された同市の取り組みの背景には、かつて財政危機に陥り住民サービスが停滞したことへの危機感がある。

関西国際空港が立地する同市は関空関連の投資が重く、2008年度決算で財政破綻の懸念があるとされる「早期健全化団体」に転落。千代松市長はふるさと納税や施設の命名権売却など税外収入の確保に努めてきた。13年度決算で同団体を脱却したが、今も多額の借金を返済している。

格安航空会社(LCC)のポイントを返礼品にするなどしたのは、特産物が少ないハンディを補う苦心の策。寄付金は古くなった学校の机や椅子の買い替えなどに充てている。敗訴で制度への復帰のめどが立たなくなったが、千代松市長は「学校へのプール設置などは実現させたい」と語った。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

  • QUICK Money World