メニューを閉じる
2020年12月2日(水)
6558 : 人材紹介・人材派遣
マザーズ

【人材紹介】飲食業向けの人材紹介サービスを提供。研修事業も。

現在値(14:55):
1,078
前日比:
+18(+1.70%)

3社寡占、飲食店の立場弱く

2019/11/29付
保存
共有
印刷
その他

飲食業の求人情報を手掛けるクックビズ(大阪市)によると、飲食店情報サイトを利用する飲食店の割合は2017年時点で約7割だった。そのうち8割が「食べログ」を使い、7割が「ぐるなび」を、4割が「ホットペッパーグルメ」を利用している。大手3強の影響力は強く飲食店の立場は弱い。

サイト側はアルゴリズムを公開していないが、飲食サイト向けに席数を多く用意するほど「利用者が検索した際の順位が上位になる」(大手居酒屋)という声もある。そのため営業日の当日にAサイト経由の予約がなく空席があっても、それをBサイトに開放せず、Aサイト向けに確保し続けることもある。

ある居酒屋チェーンの担当者は「グルメサイトに配慮しないと広告効果が見込めない」とこぼす。

複数のサイトからの予約を一元管理する店舗向けソフトもあるが、導入はなかなか進まない。飲食サービス関係者は「大手サイトが飲食店にこのソフトを導入しないように働きかけることもある」と打ち明ける。

食べログを運営するカカクコムとぐるなびは「飲食店の自由を妨げる活動はしていない」としている。だが「下請けや孫請けの代理店が飲食店への営業を担うため実態は見えづらい」(サイト運営幹部)事情もある。大手3社への規制が飲食店の経営改善にどれだけ寄与するかは不透明だ。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

8件中 1 - 8件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World