メニューを閉じる
2020年12月2日(水)
3093 : 専門店・ドラッグストア
東証1部

【リサイクルショップ運営】首都圏で展開。衣料品専門の店も。

現在値(15:00):
708
前日比:
-11(-1.53%)

中古品店がやってくる マンションの玄関 喫茶店でイベント 法改正、利便性高まる

サービス・食品
小売り・外食
2019/6/8付
保存
共有
印刷
その他

中古品を手軽に売れる場所が増えている。2018年10月に施行された買い取り場所の規制を緩和する改正古物営業法によって、車両型の移動式店舗や大規模マンションのエントランスといった場所での買い取りができるようになったのだ。不用品を手放したい消費者の利便性が一段と高まることから、自宅に眠る中古品の有効活用が進みそうだ。

マンションの入り口に査定ブースを設ける

マンションの入り口に査定ブースを設ける

1949年にできた古物営業法は主に盗品の売買防止を目的としていた。中古市場の拡大に伴い、多様な買い取り形態を認めて買い手と売り手の利便性を高めるべきだという意見が増えてきたことを踏まえ、18年春に法改正が実現した。

法改正後は事前に警察署に届け出れば、仮設店舗でどこでも出店できるようになった。法改正を議論した有識者会議の報告書によると、改正法がもたらす中古市場への経済効果は年間62億円程度あるという。

「家まで来てくれるのがありがたい」。東京・有明の高層マンションに住む40代の男性はこう話す。建物のエントランスでは家具・家電に腕時計、衣料品などを買い取る「リユース・デー」が開かれていた。

このイベントはトレジャー・ファクトリーの鑑定人が大規模マンションなどを訪問し、中古品を査定するもの。手軽に持ち込めることが受け、月10回程度のペースで開催している。

臨海部の有明地区では「近くにリサイクルショップがほとんどない」。大型の家具や家電などを処分したいときには買い取り業者を呼ぶか、車を使って店舗まで運ぶ必要があった。

地域住民になじみが深い場所で不用品を買い取る動きも進んでいる。

ブランド品リユースのコメ兵は18年秋、コメダ珈琲店本店(名古屋市)で買い取りイベントを開いた。コメ兵のキャンピングカーがコメダの駐車場に出向き、車内で鑑定士が査定した。査定の依頼者にはコーヒーチケットも配った。

「コメ兵は知っているけど行ったことはなかった」。コメダを訪れ、コメ兵のイベントで仏ブランド「シャネル」のかばんを査定してもらった50代の女性は話す。「コーヒーを飲みながら査定を待てるのはうれしい」。約2週間のイベント期間で500人を集め、5月には横浜市でも同様のイベントを開催した。

自宅への出張買い取りを手掛けるバイセルテクノロジーズ(東京・新宿)は、今年1月から百貨店の催事で着物の買い取りサービスを始めた。

中古品の取引業者らで作る日本リユース業協会(東京・中央)の宮崎隆専務理事は、「不用品の売り方がよくわからないという人は案外多い」と語る。フリマアプリ「メルカリ」の普及で中古品取引に抵抗が薄れる一方、ネットに不慣れなシニアや近隣にリサイクルショップがない消費者も少なくない。そんな消費者の利便性が高まれば、中古品の出回りは増えそうだ。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

16件中 1 - 16件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World