メニューを閉じる
2020年1月19日(日)
6184 : インターネットサイト運営
東証1部

【葬儀関連サイト】葬儀・供養業者の紹介支援。関連書籍の出版も。

現在値(15:00):
1,664
前日比:
-34(-2.00%)

インターノウス、「CTO育成」に絞った長期講座

2019/12/9 16:12
保存
共有
印刷
その他

IT(情報技術)人材の派遣・紹介を手がけるインターノウス(東京・港)は9日、企業の最高技術責任者(CTO)を育成するための長期講座を始めると発表した。IT企業が実際に直面した経営課題を基に独自の教材を作り、CTO経験者らが開発やファイナンスなどを体系的に教える。

従来のCTO養成講座は単発での開催が中心だった(インターノウスの2018年の講座)

単発の開催が中心だった従来のCTO養成講座「オクトパス」を刷新し、第1期として2020年2~6月に全10回の講座を開く。製造業向けに特化したインターネットサービスのアペルザでCTOを務めた塩谷将史氏、印刷通販サイトを運営するラクスルの泉雄介CTOが講師を務める。

9日から受講生15人の募集を始めた。料金は第1期生のみ無料とし、以降は20万円とする。

経営大学院のように、企業で実際に起きた事例を基にしたケースメソッド形式を取り入れる。クラウドソーシングのうるるや、終活サービスの鎌倉新書などの協力を得て教材を作成。議論を主体に講座を運営する。受講生の転職活動なども支援していくという。

インターノウスは人材派遣のほか、サーバー環境の設計などを担うインフラエンジニアの教育事業なども扱う。同社の中舘宏輔代表は「エンジニアは人工知能(AI)などの先端技術の勉強はしているが、マネジメントについては体系的に学ぶ機会が少ない」と話す。CTOを目指す人はもちろん、現役のCTOも対象に受講者を募るという。

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

21件中 1 - 21件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World