メニューを閉じる
2019年12月6日(金)
8345 : 銀行
東証1部

【岩手の地銀首位】県内基盤強固、堅実経営。自治体、製造業取引に強み。

現在値(15:00):
2,930
前日比:
+6(+0.21%)

岩手銀行がコンサル会社 地域の中小の課題解決支援

地域金融
金融機関
北海道・東北
2019/11/8 14:00
保存
共有
印刷
その他

岩手銀行は8日、2020年4月にコンサルティング子会社を設立すると発表した。後継者不足など、地域の中小企業の課題解決に向けたサービスをワンストップで提供する。これまでは銀行本体で対応してきたが、高まる事業承継ニーズに対応するため、子会社化によりサービスの専門性を高める。コンサル業務で手数料収入を増やし、収益力強化につなげる。

新たに設立するのは「いわぎんコンサルティング」(仮称)。資本金は1億円で岩手銀が100%出資し、本社を同行本店内に置く。15人程度の体制で20年7月の開業を目指す。社長を含めた人事体制は今後詰める。

具体的な業務は「事業承継支援」と「経営支援」の予定。事業承継支援では、これまでM&A(合併・買収)の仲介を含めて対応してきた銀行本体の業務を新会社に移行する。事業承継関連ニーズが年々高まっているためで、田口幸雄頭取は「しっかりと対応していくには、より専門性を高める必要がある」と話す。

経営支援については、人工知能(AI)などの技術革新による競争環境の変化で中小の経営課題が多様化・複雑化していることを受け、中核人材の確保や事業戦略・経営計画の策定支援などに取り組む。特に中核人材の紹介については、有料職業紹介事業の許可を取得して新規参入する方針だ。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

64件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World